<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月27 日

木酢で菊づくり!!

園芸農家の藤田氏が今年から土壌改良に、環境窯の木酢と、炭を使ってトマト、キュウリ、菊などを栽培。
結果は作物に元気が見られ、虫や病気が極端に減少し、効果てきめんとの報告を受ける。うれしい限りである。
その、きれいな菊15本あまりが、藤田氏から送られてきた。
来年も、間伐材や小川の柳の木酢、炭を供給して、減農薬園芸を支援したい。

林道の雪が少なくなったので、トラックに荷物を積んで、夢創塾に向かったところ、途中で崖崩れがあり、通れるように人力でこれを排除。
後は、重機でないと処理が出来ず、春になってからの対応。
とにかく、久しぶり、自動車で夢創塾に入る。運んできたアイガモの餌120kgを小屋にストック。運べてよかった。
ゆったりと、山羊やカモに餌をやり、水源の落ち葉などを取り除く。
季節外れのナメコを1kgあまり、雪の中で採集。冷たい!!
大型イノシシの足跡が、杉林から隣の杉林に続いていた。近くに住んでいるようだ。熊以上に恐ろしいとのこと。気をつけよう。

北日本新聞のこども新聞欄に最後の「森とあそぼう」23回目が掲載され、表題は間伐体験学習・記念に卒業証書額づくり。あさひ野小学校と五箇庄小学校で、先般行った、間伐材を活用しての額縁づくりを記事にした。写真は額づくりを楽しむ児童たち2枚を掲載。
 丸2年間、月1回のぺ-スで、夢創塾での森の遊びを、なんと23回を掲載。・・・やりました・・・生き甲斐であり大満足でした。
引き続き、取り残した「森で遊ぼう」を最低7回分書きとどめ、合計30回にしてとりまとめる計画。・・・児童達の体験教材にしてみい・・・・









投稿者:ながさきat 17 :17| 日記