2010 年01 月03 日
雪中行軍
しめった雪が降る中、おから、正月の残飯、野菜クズ等15kgあまり入ったリックを担ぎ、ワカンを履いて、ハ-ブ園から小川の河原を渡り夢創塾へ直進する。しかし、積もった雪の状態が、昨夜の雨でベタベタですごく重い雪に変身。しかも、絞め固まっているハズの足跡は、雨でグジャグジャでこらえなし。歩く毎、すごく「ごぼって」歩きにくい。かつ、足を上げる毎、重い雪がワカンについて,その重さ2〜3kg。足に重しが付いたようで、歩きにくいことこの上なし。水平箇所でも歩きにくいのに、急傾斜の直登では、最後に足がツッパッて軽いけいれんを起こす。
寒さの精か?鍛錬不足か,二日酔い?とにかくこの寒いのに全身汗びっしょり。
持ち込んだ大量の餌を,アイガモに大判振る舞い。おせち料理にカモたち大喜び。動作とその鳴き方でわかるようになった。
山羊たちにも、正月のため「おから」をたっぷり与える。その食べ方の豪快さに大好物であることを発見。
食べ過ぎて、のどに詰まるのか、たまに目を白黒しながら揉み込んでいた。こんな時、人間なら水を飲むところだが、山羊は干し草と交互に食べて処理している様子。
帰路、元の足跡をたどって帰る。今度は、ワカンの底に雪が付着。
通称「がっぱ」が付くのでバランスを崩し、ストックを持っていても歩きにくかった。帰りもまた汗をかいてしまった。
・・今年の正月三が日は雪中行軍で終わりました。・・
投稿者:ながさきat 20 :23| 日記