<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月09 日

山羊・体調不調

山羊のアオが体調不調。小屋の中で体全体が小刻みに震えている。
干し草を与えても他の2匹は食べるが、アオは元気なく全く食べず。
健康のバロメ-タである「糞」は下痢状態。腹はいつもよりふくれてぽんぽん。
思い当たる原因は、昨日「おから」をいつもより大量(4kg)に与え、大丈夫かな−と懸念していたところだった。うまそうに食べるので、つい、かわいそうと思い与えてしまった。反省!!
干し草に薬を混ぜておいたが、早い回復を願うものだ。

午前中、料理窯小屋に貯蔵している干し草を,食べやすいように「押し切り」で5cmぐらいに切断する。10日分を処理。久しぶりに、汗だくになる。この作業を終え、飼料用に貯蔵してあるリンゴを取り出そうとして、ビックリ!!
20個あまりのリンゴが袋の裏側から,取り出されたり、かじられたりとバチャバチャに散乱状態。食べられ方からして、狸か狢。捕獲準備。

アイガモ達は久しぶりの晴天に,まき散らした餌を,水中に潜って食べ漁っていた。山羊と違って元気満点。
中には,新雪を泳ぐように走りまくっている、2匹のオス鴨もいた。

明日の新年祭に奉納する、榊を裏山で取る。ついでに夢創塾の入り口に奉納し、朝日岳に向かって、今年も「自然体験場」が繁盛することを祈願する。御利益は自分の努力次第だけど!!









投稿者:ながさきat 19 :46| 日記