<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月22 日

水の力ってすごい

北日本新聞に昨日行った、「厳冬の小川探検」の記事が大きく掲載されていた。見出しが「水の力ってすごい」 厳冬の小川で自然観察を行った様子が写真と共に、ダムの多面的機能を学んだり、融水、防火用水等水の役割について学んだことが記されていた。
雨に濡れて寒かったけれど、今回の感動体験や発見は子供らをちょっとばかり大人に近づいたようだ!!

勤めの移動中、3時前、魚津の海岸で冬の蜃気楼に出くわしたが、肉眼で見る蜃気楼は、ぼ−や−としてはっきりわからなかった。
双眼鏡等を使えば、報道機関に見る映像が見れたのだが、残念。

帰宅時、ショッピングセンタ−に立ち寄り、山羊とアイガモの餌にするため、ゴミかご捨てられたキャベツの葉を2袋、6kgを回収する。
回収時、通りかかったおばさんが、「キャベツの葉をどんな料理をして食べるがけ−。」と問いかけられ、笑って山羊と鴨の餌・・・・
ちょくちょく問われる質問に、もうなれっこ−・・・・
葉を捨てるより餌にし、糞を肥料にしてキャベツを育成、循環システムを実践しているのだが、社会は変な人に見えるらしい。気にもしないが!! 久しぶりの青物。喜ぶ山羊たちが目に浮かぶ。



投稿者:ながさきat 19 :22| 日記