<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
2009 年10 月28 日

漢方が好き

いつも食べ物のことばかり書いてるので、
ふだんは勉強もしてますのよ(ウフフ)
っていうブログを。

今年8月に、漢方薬・生薬認定薬剤師の試問に合格しました。
しかし・・・世の中甘くはありません。。
試験に合格すれば、今度は3年おきの更新のため、
漢方薬に関する研修やシンポジウムの参加で、
認定単位を取得しなくては
認められないのです。。。

ということで、先週日曜日は「京都漢方研究会」という
とても熱心な漢方の勉強会をやっている漢方の会に
ひとりで参加してきました。
場所は京都薬科大学です。

講師3人のうち、2人は30代の女性薬学博士と、
40代の皮膚科の女性ドクター。
こんなバリバリ若手の女性らが漢方のことを熱く
語ってくれるなんて、、、
素敵じゃあ〜りませんか〜〜☆

私も(負けへんで〜〜〜!)って
メラメラっと目に炎が・・・
(笑)
(壇上の人に対抗してどうする・・・)

でも、私は漢方が好きです。勉強もちっとも
苦にならない。
思えば大学時代の生薬学の時間も好きだった。

これからも頑張るヨ!
京都薬科大学




投稿者:和み
at 21 :58 | 漢方について

2009 年10 月12 日

Birth Day ランチ 10.12

今日は主人のバースデー

田上に昨年オープンしたイタリンレストラン
「アマレット」に家族6人で行ってきました。

金沢にはなかなか「美味しい!」と手放しで言える
イ夕リアンのお店は少ないと思いません??

例えば、、
美味しくても店の雰囲気がマズかったり・・・とか
前菜がいまいちだったりとか、、
デザートがお粗末だったりとか、、、。

アマレットは、、わたしに好き勝手言わしてもらえば、
トータル85点くらい!

ただ、バスタのみ、で言えば、
「エバンス」が最高だと思う。
エバンスのバスタは、麺とソースが絶妙にからみあって、
素材の風味が生きているから!!
オイルベースのバスタは特にほんとにスゴイと思う。

というわけで、、

今日食べたのは2800円のコースでしたが、
満腹でのぞんだ最後のメインディッシュがすごく美味しくて、
心にふか〜く残りました。

ではお料理の写真を☆

○前菜○
さわらのカルパッチョが私好みの味。
前菜



○パスタ○
モッツァレラチーズのトマトソース
pasta



○メイン○
絶品でした!お肉に見えますが
茄子のなかにお魚が包まれてます。バルサミコソース。
メイン



○デザート○
ひとりひとり違う内容にしてくれるのが凝ってます!
私のは「クリームブリュレ&マンゴアイス」
デザート




アマレットはまだ開店して間もないのに、既に人気店のようで、
予約なしのランチは厳しい様子です。
何組ものお客様が店の入り口で、丁重にお断りされて
帰ってゆくのを見て、
予約しといて良かった〜って思いました。


投稿者:和み
at 23 :17 | 食べ物

2009 年10 月4 日

今日は予約がいっぱい

今月はクラビズム10月号を見てくれた方の影響か?

3日の土曜日は朝10時から18時まで、
漢方とダイエットのご相談予約ですべて埋まりました!
満員御礼!

といっても、、、
相談時間はお一人1時間かかってしまうことも度々、
予約は6名〜7名ほどでいっぱいになってしまうのです。。

お昼の休憩以外はしゃべりっぱなしで、
のどがカラカラになりましたが、
本当にうれしいことです(感謝)

予約なしで来店され帰られた方、申し訳ありません。

漢方棚




そのダイエット相談のお客様で、
とっ〜てもマメに
自分の食べられたお食事の内容を毎日、
レコーディング(記録)されている方がいるんです。
三度の食事だけでなく、おやつや飲み会のメニューまで
もうカンペキに記録〜☆
すんばらしいんです。

レコーディングダイエットというものがあります。
自分の体重記録はもちろん、
食べたものを毎日克明に書き出し、
カロリーや食事のバランスを考えるきっかけに
するというものです。

前回のログで、
ダイエットはかロリーを控えることだけではありません!
と書きましたが、記録を取って自分の食生活を見直すのも
またダイエット法のひとつ。大賛成です。

お客様の了解を得て、レコーディング手帳を
撮影させていただきました。
おかげでこの方のダイエットはとっても早くに
減量達成できました。
ずっと続けてほしいです。
レコダイエット







投稿者:和み
at 20 :38 | 漢方について

<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
このページのトップへ