<< 2009/10 | メイン | 2009/12 >>
2009 年11 月30 日

師走らしくなってきました

気がつけばもう師走。
1年の総括の月となりました。

さて、ここで12月のお知らせです。

12月7日(月曜)の石川テレビのコーナー
「リフレッシュ」(午前10時〜)に
生出演することになりました

(生放送なんですよ・・・)
tv.ishikawa



「テーマは身ぢかな漢方食材を使って冷えを予防する」

まだシナリオとか渡されていないので、どんな展開で行うかは
わからないのですが、やっぱり緊張するな〜。

お暇のある方は観てくださいね〜。

また、月刊クラビズムのほうで毎月漢方コラムの
連載を行うことになりました〜☆
こちらのテーマは
「和美先生の漢方セラピー for women」です。

早くも忙しい師走になりそうですが、
頑張りまぁっす!!!


投稿者:和み
at 22 :28 | 漢方について

2009 年11 月22 日

心と体が温まる☆温灸セミナー

去る11月18日(水曜日)
神戸より各地で講演を行っている温灸指導士の
柳田先生に来店いただき、
「体と心が温まる温灸セミナー」と題し、
女性の方9名にご参加いただき、当店にて勉強会を
催しました。
Mr.yanagida


ここで柳田先生がクエスチョン!
「みなさん、体を温める食品をとるというのがいいというのはわかりましたね。
 では、ここにうどんとソバがあります。さて、どちらが体を温めると思いますか?」


「うどん」と答えた人は4名、「ソバ」と答えた人は5名。
皆さんはどちらが正解かわかりますよね!
では「緑茶」と「紅茶」では、どちらが体をより温めるでしょうか?


こんな風に皆さんに参加してもらいながら、楽しくセミナーは進みます。
また、冷えや美肌、ホルモン分泌を高める「ツボ」の話しも
していただきながら、温灸をあてていただきます。

途中で私の焼いた「黒のパウンドケーキ」とタンポポ茶を召し上がっていただき、
「腎」と老化の関係のお話をしました。
nagomi



おかげさまで、お客様にも
「すごく面白い話しだった」と言っていただき、
無事にセミナーは終了〜。

皆さん、特に真剣だったのは
「女性ホルモンの分泌を高めるツボ」・・・
しっかりツボの位置を先生に確認しなくちゃ〜〜って
思ったみたいです。
私もあれから毎日押してます・・・(笑)

今回は平日開催だったため、参加したいけど仕事で来れない!
という声がありましたが、第二弾は土曜日開催の方向で
考えております。
まややるからネっ!☆

みなさん、柳田先生、ありがとうございました!






投稿者:和み
at 16 :50 | 漢方について

2009 年11 月10 日

デザイナーズ白衣を購入

薬局に従事している女性のイメージは・・・?

一般的に「地味で真面目そう」
という印象があるそうです。
看護士さんになると、
「白衣の天使☆」!なのにー。
なんなの?この違いは・・・。

かねてから、おしゃれな白衣ってないかな〜
と探していましたが、最近ネットで発見!
(看護士さんの白衣と違い、白いドクターコートです)

えりもとをアップで写メってみましたが、
襟のデザインがちょっと凝ってておしゃれなところが
気にいって購入〜!
花井幸子デザインのもの。
ポケット部分にも「YH」の刺繍あり。

どないですか〜ぁ(モデルはわたくしデス。。。)
ドクターコート



高いので一着しか持ってないんですけどね・・・。

投稿者:和み
at 22 :50 | 日記

2009 年11 月3 日

薬膳スイーツを作る

今日の祝日は薬膳スイーツ作りにチャレンジ!
題して・・・
「和み風 黒い薬膳パウンドケーキ」
とっても香ばしく焼けました〜♪


薬膳パウンド



なぜ黒なのか・・・?
それは・・・
漢方の理論(五行説)でいうところの
「黒」=「腎」を指します。


腎はただ尿を作るだけの単純な臓器ではなく、、、
ホルモン・代謝・成長・生殖器機能をつかさどる大事な臓器として
東洋医学では考えます。
耳や髪、膀胱の働きも「腎」の働きと密接な関係があるんですヨ。

簡単に言うと、、、
腎の働きが低下すると、
老化が早く進むと考え、中国では「補腎薬」を親孝行として
プレゼントする習慣もあると聞きます。

というわけで、前置きが長くなりましたが、
この腎の働きを良くする食材は「黒い色のもの」が
あげられます。
具体的には、、、
昆布やわかめ、ひじき、きくらげ、しいたけ、黒ゴマ
黒豆、あずき、くるみ、黒酢、、などなど


この黒の食材をお菓子作りに少し応用したいと思い、
今日は「黒のパウンドケーキ」を焼いてみました。

<中身の薬膳食材の紹介>
黒ゴマ、くるみ
松の実(腸を潤し便秘に良い)
なつめ(脾を補い、精神安定効果もある食材)を入れます。
なつめは数週間前より、刻んでラム酒に漬け込んでおきます。

砂糖はもちろん「黒砂糖」を使用します。
白砂糖と違うのは、何よりも温性でミネラルが
豊富に含まれることです。
薬味



さて、、、
この黒の薬膳パウンドケーキ、
11月18日に当店で行う
「心と体があったまる温灸セミナー」
参加の皆様にお茶と一緒に召し上がっていただきたいなぁ〜と
思っています。
当日はこの大事な「腎のお話」も講師の柳田先生にお話して
いただこうと思っています。
定員は10名で、既に8名ご参加の意思をいただいておるので、
あとわずかな席数ですが、参加ご希望の方はお電話でご予約くださいね。





投稿者:和み
at 21 :21 | 漢方について

<< 2009/10 | メイン | 2009/12 >>
このページのトップへ