<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月23日

心の大掃除を忘れていませんか?

 新しい年を迎えようと、家族みんなで大掃除をしました。都合で欠席した私には家全体のガラス磨きと割り振りした妻は総大将で指揮官です。何も言えず、素直にニンマリです。

見えて形あるものの大掃除は誰でも気づき、やらないと”恥ずかしい”と思うのです。また、年の瀬には必ず大掃除をやるものに決めています。ところが、心の中のゴミ掃除はされているでしょうか?

先ず、どこが汚れているか分からない!どうすれば掃除ができるのか分からない?と質問がきます。

顔や目がイキイキと輝いている人、どんどん愛や慈しみの心が出て、いつも運の良い人は自然に常日頃お掃除されている方で、このような方は心配いりません。しかし、常に予防は必要です。

 1年間を振り返り、心の中に心配な事があったり、悲しみ、怒り、にくしみ、ねたみ、不平不満のあった方、また、行動せねばならないのに動けなかった人等です。

一方、既に心の汚れは、事故や病気、経営不振、人間関係の悪化、大切な人が去って行く等と、結果が現れた方なども心の大掃除を緊急にやらねばなりません。

この結果、必ず病気が治ると言うのでは有りませんが、科学や医学では解らないが内観の90年間の実績を伺うと善い方向に向かうと考えられます。

一人で正しく自分を見つめる事はむずかしいのです。それは、自己中心に見てしまうので、相手が悪い社会が悪い景気が悪いと他人のせいにしてしまいがちです。

内観の指導者は、哲学的な次元も高く色々な角度から受講者に気づきを与えます。内観の良さは誰かが教えるのではなく、自ら気づく為です。 だから、気づきはじめるとストーンと心の中に入ります。

相手の立場から眺めたりして自己反省が出来、今日まで生きて来れた事に”ありがたいなぁ〜”と気づきます。更に内観の神秘的な力は、徐々に、我々は”生かされていたんだ”とまで気づきはじめます。そして、人生の流れを見ている内に鏡の法則や共時性(不思議な偶然)などに気づき、大自然の法則があったんだ!と自分の次元が上がってくるのが感じられます。
(気づきには個人差があります。病気入院中の方はご遠慮願います。その代わり、来春ベッドでする方法を教えてあげます。)

すると、今のままでも嬉しくて感謝が出てきて、更に、ご恩返しをしたい!と意欲が出てきます。勿論、心が浄化される為アイデアや内なるインスピレーションを感じる方もおります。

( 年末年始の休みを利用して、8時間コースから48時間コースなどがあります。会場は金沢市内にオープンした小さな内観道場1日2〜3人までの小人数対応と国道8号線道の駅『倶利伽羅塾』です。 )

投稿者:かもちゃんat 03:35| コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1192&bl_id=1192&et_id=59651

◆この記事へのコメント:

※必須