<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月22日

また、うつの方を支援してしまう自分

 内観の対象を絞り込もうと、うつの方の支援を止めようと決めたはずだが、今日、電話が掛かり”夕ご飯に箸が無いから100均で買ってきて”と頼まれ、また、配達してしまった。
 届けに行くと、これプレゼントね!とニコニコ笑って、立て替えた分までもらえず、苦笑いしながら帰ってきた。

 今まで、この方の我侭を少しづつ教育してあげようと思っていたが、もう既に一生懸命に頑張って生きているのだ!と最近気づき出した為、自由に我侭させてあげようと思ってきた。

 天は既に最高度に創ってある!都合が悪いと考えるか、これで善いと考えるか人間側の問題だ!と感じるので前向きにとらえることにした。

だから、私がしてあげれる事は大した事でないので、我侭を受け入れてあげようと考えた。また、病気そのままでも、彼女の持っている特性や資格を活かし経済的自立を図ろうと私は彼女の支援目標にしている。

 また、最近私は、如何に楽しく接しれるかを考え始めた。 私もこのご婦人も生真面目でジョークも言わない間柄だったので、2日前に、私も遠慮せずありのままの自分をさらけ出し、時として意地悪を言ってみたり、面白いHな話も出してみたら大変叱られ二度と会うことが無いものと思った。帰りの車中で自分の心の動きを省みたとき、また、天のテストに失敗したなぁ〜とざんげをしたり、自分の愛の少なさをまざまざと感じた。 

 その時、マザーテレサの顔が思い浮かび、一歩でも自分の愛や慈しみの心が、このうつ病のご婦人との出会いのお陰で育って欲しいものだと願っている自分がいた。

でも、今日の笑い顔を見ると更に近づけたのかもしれない。

 

投稿者:かもちゃんat 22:17| コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1192&bl_id=1192&et_id=69372

◆この記事へのコメント:

※必須