<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月25 日

ディスク容量増加…ですか〜

そんな大きなものとかUPしているわけではないからな。猫川です。

今のトコの使用容量とか見てもまだ1MBも使っちゃいないので。

猫川といたしましては…携帯で見たときのブログに関して充実して欲しいな〜と願ったり。
例えば(一応、猫川はFoma使用)…

記事に改行を入れて欲しい。(PCで改行入れてるのに携帯だとベタ打ちのような見目になるので、見難いったらありゃしません。)
コメント全文表示!!(携帯から見たときに全文見れないとコメント投稿もあったもんじゃ…。投稿した人も自分の文面を読めないんじゃ…ねぇ〜。)

とか。

流石に自分の確認用では見ているのですが、携帯サイトで公開できませんからね〜読みにくいので(^^;
(しかし、携帯で見れることはネスクブログさんの売り…ではなさそうな気もするので目をつむらないといかんのかな?と思わないこともないですが。)

あとはPCで見た場合()…

カテゴリ表示させた後、2ページ目以降に切り替えた時、完全に改行コードが消えうせてベタ打ち表示となっている。
(数日前まで発生していた『テンプレートが存在しない』と言う謎のメッセージと共に2ページ目以降が読めなかったのも見なかった振りとしまして…。)
●ブログを立ち上げた月(猫川の場合は5月に立ち上げたので5月)と今月(今だと11月以外の月を表示させても何も表示されない
何か、悪いことしましたかね?と思わずには…。一応”ソース上”、表示はされているんですが、レイアウトした状態では出てません。)

いかんですねぇ〜。職業人としての血が…。

とりあえず、昼休みの間、つれづれなるままに気になる事を書いてみました。
あくまでも…会社でバグチェッカーまたはバグサーチャー(プログラムの障害を見つけだす人のこと)と言う別名を持っている猫川の戯言ですので♪

〜11/25・追記〜

ついさっき見直しましたらちゃんと出てきましたよ(笑)

指定テンプレートファイルが見つかりません。「/usr/home/nskblog1/websystem/userdata//tmp_php/archive/category_detail.html」

ってね。
うちで言う所のプラン9関連とか井上さん&元気関連などのカテゴリを選んで、2ページ目に行こうとしたら発生します★

もしかして、気まぐれ?(笑)<エラー表示率

…と、ここで書いてもネスクブログさん。見ていただけるのやら謎ではあるが(苦笑)

投稿者:猫川蒔絵at 20 :26| 日々疑問 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=18567

◆この記事へのコメント:

◆コメント

猫川さん

度々の突っ込みお許し下され。

バグサーチャー、バグチェッカーって長いこと生きてきましたが初めて知りました。日本語の職種では「虫探し」とか「揚げ足取り」になるのでしょうかね。

NSKブログの「優良」には驚きました。こんなバグだらけで使い辛いブログが「優良」とは「なにかんがえとんじゃ〜、われぇ!」
ただでもそろそろやめようかと思っているのに....と愚痴る。

投稿者: のどぐろ : at 2005 /11 /24 14 :12

◆コメント

のどぐろさま>
いえいえ。お気になさらずに<ツッコミ

多分、自分のところの会社だけでしょうね。バグチェッカーとか言う言葉を使っているのは(苦笑)直訳すると『揚げ足取り』で正解です(笑)
プログラム組んでる上で色々と触ってチェックしてしまうものですからつい。

ネスクさんはブログを専門として生業としてるわけでもないですからそれほどまで文句を言ったりする気はないですが。
ただ、提供している以上はバージョンアップなり快適に使えるようにしていかないとユーザは離れますよ♪
…と、毎日実作業で身にしみて思ってますんで(^^;…明日は我が身なのでネスクさんには強く言えません。ハイ。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2005 /11 /24 18 :05

◆コメント

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
月別アーカイブに関しては、マッキントッシュでは
問題なく確認できたのに、ウインドウズでは
表示されないことを確認いたしました。
また、
>カテゴリ表示させた後、2ページ目以降に切り替えた時、
>完全に改行コードが消えうせてベタ打ち表示となっている。
というのが具体的にどのような操作なのか、
もう少し詳しくご教授願えますか?

投稿者: パムダ代理人 : at 2005 /12 /01 10 :28

◆コメント

パムダ代理人様>
お世話になっております。
今日、カテゴリを表示させましたら何とか『指定テンプレートファイル』のエラーも発生せず、無事に表示されましたので実htmlをデータを取得しました。

カテゴリ2ページ目↓
http://w2222.nsk.ne.jp/~kazuho/test/category.htm
記事のエントリした時点(11/2分)↓
http://w2222.nsk.ne.jp/~kazuho/test/day.htm

を参照ください。(当方、WinXP,IE6.0SP1にて確認しております)
簡単に言いますと、カテゴリ2ページ目以降は投稿記事に”改行コード”が全く入ってないため、html上では投稿記事が全部つながって見えると言う話です。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2005 /12 /01 11 :00

※必須