<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月23 日

『ROPE』1回目、観に行きました。

はい。今日も楽しやネットカフェ♪猫川です。

今さっき1回目、観て参りましたがその前に…うめだでプラン9のポストカードを入手し、『ROPE』ではコントStyleのフライヤーを運よく入手することになりました♪
2回目もフライヤーもらえるといいな〜な〜んて思いながらいたのですが、前回のRadioDaysの例(『竹一平の苦悩』のフライヤーを土曜の昼の部では貰えたが、日曜昼の部では貰えなかった)もありますので。
表面は某所で画像が上がってますが、裏面は出てませんからね〜。
なので楽しく拝見しながらお芝居に望みました。

月曜まで内容は続くので、細かいことは書けないでしょうが…”プラン9ファン”としての見所はこの下に書いておきます。反転して読んでね♪

やはり見所は冒頭にあるメッセンジャー黒田さんと久馬さんとの10円をめぐっての戦いですね。…あの部分は毎回絶対変わっていると見ました!もちろんボケ倒しの久馬さんが圧勝でしょうが(笑)
そして、ゴエちゃんの出方!前半、ほとんど出ません。後半にとんでもない長セリフを引っさげて登場するまでは!一番最初に出たときは…すみません。笑いました。

で、何よりも…ザ・プラン9対決!久馬さんとゴエちゃん2人による戦い(!)ですね。申し訳ないですが、あそこまで体を張っている久馬さん。猫川初めて見ました。ゴエちゃんはよくありますけど(笑)わざとめがねをずらすところに計算高さを感じました(大笑)


今回はD列だったのですが…あの演出から行くといい場所ではないですね(苦笑)
むしろI列上手側が一番いいかもしれません。”プランファン”はね(謎)

エンディングだけは追記で毎度ながら書いておきますけど…2回目もありますので簡単に書いて終わりますね。

エンディングですが…すみません。立ち位置で笑いました。末成由美さんの隣にゴエちゃん(大笑)めっちゃ笑いました。
久馬さんは腹筋善之介さんの隣にいたのですが、最初、舞台に出た瞬間に何故か額に手を当て、遠くを見るように何かを探してました。

黒田さん…「毎回、何か知らんけど時間が延びましてね。今回もまた時間延びましたし…」…多分、黒田さんと久馬さんのやり取りのおかげだと思うのですが(笑)

TAKAさん…作品を「スリルとサスペンス☆」と言う恐ろしい一言でまとめてました(見た方だけは作品とのギャップをお楽しみください(笑))。

藤谷文子さん…「今日は上川マリと黒人役の2役やってました」…とのことですが、実はこれ。昨日、久馬さんが放ったボケでして(笑)黒田さんから「久馬にやるよう言われたんか?自分使ったものを人に言わせるって…久馬のやりそうなことや!」と言われてましたね。

岩崎ひろみさん…横のTAKAさんを見ながら、「宇宙人がいるので、言っていることが判るようにがんばりました。」だとか(笑)TAKAさんの役を見ると…気持ちは判らなくとも(大笑)

腹筋善之介さん…回想シーンでは半ズボン姿であることから「ちゃんと(すね毛)処理してきました」と言って、太ももまできれいにされてました(笑)黒田さん「俺、全然やってへんわ。(注:半ズボン姿ではないので必要はないです)」と上げようとしましたが周りから止められてましたね。

末成由美さん…「明日で終わりなんやね?早いわぁ〜。いっそ追加公演で1ヶ月ほどやらへんか?」と言われ、「スケジュールが…」と止めていた黒田さんが素敵でした(笑)

お〜い!久馬さん…「実は今日、母親が来ているんですよ!」
猫川、びっくりしました。だから探してたの?と思ったら…
黒田さん「え?どこ?!」
久馬さん「ほら、前から2列目の…」
猫川が座っている2列前の方をお母さんを指してまして、皆さん注目するのですが…
黒田さん「え?そうなん?!」
それらしい方に聞いていたのですが違うことが判り…
黒田さん「それっぽい人おったから聞いてみたのに、違うんかい!!」
…最初からフリだったんですね?!

浅越ゴエちゃん…「今回は全く役作りすることなくできました。」…でしょうね?(笑)よく言えば安心して見れる、悪く言えば、いつもの役(核爆)

後は、新喜劇や劇団☆世界一団の方の挨拶(結構面白かったのですが、文字数都合でカット)、アメリカ人役のジョンさん、エキストラのNSCの人と出て…やはり一番は清水キョウイチ郎さんでしょうね。
どうも15分遅刻してきたとのことで、末成さんに「あんた、芸人向いてへんわ!」と重過ぎる一言を投げられ(めっちゃゴエちゃん笑ってましたけど…)遅刻の罰として楽屋の名前の紙をわざとジョンさんの楽屋の上に張ったとかでその時の慌てふためきようを楽しんでいたそうです(笑)

最後に黒田さんが「3回やって大分慣れてきたのでここで1つ気合を入れて後2回がんばっていきたいと思います。お金と時間に都合がありましたら千秋楽までお付き合いください」と言うことで全員で挨拶をして終了しました。

投稿者:猫川蒔絵at 16 :05| ザ・プラン9 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=26946

◆この記事へのコメント:

※必須