<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月25 日

『ROPE』観て来ました。(プラン9だけ観てみよう編)

本編レポと分けました猫川です。やっぱり観る観点そっちですもの!(をい)

と言う事で観た訳ですが…久馬さんすげ〜(笑)と思いましたよ。

冒頭でマネージャー・久馬さんが公衆電話前でビル清掃してたメッセンジャー黒田さんと2人での芝居になった時の長さたるや!『RadioDays』では殆どなかった掛け合いの凄さが(笑)

黒田さんがモップ持って磨いている所で

1回目→「何、書道してるんですか?」、2回目→「何、うどん打ってるんですか?」

ボケ、変えてるし!(笑)そして黒田さんも即、ツッコミ入れてるし。

そして10円を出して電話をかけなきゃいけないがその10円がない!と言うシーンでは…ボケとツッコミの応酬ですよ!
公衆電話をひっくり返して『貯金箱』って言うわ、横にあるつた(?)を見て「金の成る木」(1回目ではそう言ったけど、2回目は黒田さんが先に「それ、金の成る木ちゃうからな!」牽制してましたし(笑))とか「葉っぱで10円作るわ」って言い出すわ…しまいには「10円玉」と言わずに「平等院鳳凰堂」とまで言い始めるわで。黒田さんもツッコミだけじゃなくわざと流したりしてましたからね(笑)
密かに2回目、黒田さんと久馬さんが2人きりになってから、岩崎さんが出てくるまでの時間計ったら7分50秒ありましたし(大笑)

そしてゴエちゃん。アナウンサー役なのであまり出ないと思ったらホントその通りで前半は本人出てきてませんもの。
前半で出てきたのはスクリーンで架空のニュース番組が流れた時くらい…なんですが…最初にゴエちゃんの顔がアップで出たときの会場からの笑いたるや(笑)

…別にゴエちゃん。面白いことしてないんですよ?
アナウンサーとして出てきているだけなんですよ?(ただ、テロップでアナウンサーの名が出た時の『ヒロシ』の名前を見て反応するのはプランファンだけ(笑))

ゴエちゃんにすれば複雑な気持ちなんだろうな〜と。

で、本物のゴエちゃんが出てくるのは、南社長が身代金受け渡しの為に新幹線に乗り込むところを実況中継するシーン…なのですが…実況なので当然のように長台詞…。
途中で腹筋さんたちの事を言う所はちゃんとアドリブを入れてはいましたがとてつもなく長〜い台詞でした。

ゴエちゃんの本領発揮と言った所でしょうか?(笑)

そして、ヘリで追っていると称しマイク持って喋るのですが、空から=風が強いと言うことで左手にマイク、右手はスーツのジャケットをわざとヒラヒラさせて風を演出している姿に泣けてきました(笑)
ただ2回目。進化(!)してまして…ネクタイが妙に動きが硬いと思ったら妙な形で曲がって…

猫川「Σ( ̄□ ̄;は、針金?!

面白い事してくれるなと(笑)そして一番の見所(え?)は…

【続く】

報道陣を腕ずくで止めようとする久馬さんVS報道に命を燃やし、正面突破しようとするゴエちゃんと言う、どう考えても結果は見えている(笑)2人きりの戦いが繰り広げられました。

これでゴエちゃん止められたら、ミラクルですよ!…ね?(笑)

なので1回目、ゴエちゃんが久馬さんにぶちかましした日にはハラハラしましたし(笑)
2回目なんてゴエちゃんのぶちかましに久馬さんがゴエちゃんの腰をつかんで止めようとするのですが、そのまま引きずられ舞台袖に消えましたし(大笑)

少しの間の後、2人とも出てきてゴエちゃんが倒れるのですが…その時の久馬さんの言葉が…

久馬さん「やっぱりあの下半身が…」

そんな、プランファンだけ解るゴエちゃんの太ももネタは(笑)即反応するじゃないですか!
しまいには気功を使って互いをひっくり返すと言う(何か『竹一平〜』の時の腹筋さんのネタみたいで…)。

そして1回目も2回目もそうでしたが、ゴエちゃん。わざとメガネずらしたり飛ばしてましたからね(笑)
特に2回目なんか、久馬さんが前フリで「メガネ!飛べ!」な〜んて言うものだから、後列にいてもメガネが床に当たる音聞こえてきましたもん。(メガネは大切にしましょう>ゴエちゃん)
この闘いが大変面白かったのと、久馬さんが舞台でアレだけ動くのは初めて観たので珍しいモノ観たなと(笑)。
ゴエちゃんの(特に1回目の)コケ方は『竹一平〜』などでなだぎさんに技かけられた時を見かけているので「体張ってるな〜」で済みますけどね。

そして、客席出入り口からの登場となる身代金受け渡しシーン。
2回目でじっくり観てましたが、凄い演技してたのでビックリでした。何喋っていたんだろうなと。

そしてあのエンディングと言う事で…プラン9、遊びすぎ(笑)

ゴエちゃんチェックで言うと今回比較的楽だったんだろうな〜と。役はアナウンサーってことで作る必要は殆どないでしょうし、スーツだけだから好きではない着替えもないですし。

そう考えると前回の乙女少年団…大変だったでしょうね。
"女装癖のある"エリート自衛隊上官役だわ、軍服からブラジャーからベルサイユモード+縦ロールヅラ着用と着替え満載だし…。

そう言うわけで、今回の役は"落ち着いて観れた"と言う感じですね。
(しかし、猫川は変わった役の方が大好物なのでその点では物足りないかも…です。)

投稿者:猫川蒔絵at 22 :32| ザ・プラン9 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=27092

◆この記事へのコメント:

※必須