<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月24 日

シンクタンク博覧会に行ってきました。

やっとこ時間も出来たので…折角なんでね。レポでも書いてみましょか〜。猫川です。

本当につかささんが出られるのか?!+αの為、衝動大阪日帰り旅行を敢行した猫川サン。(こんな時だけ動きは尋常じゃないなだぎさんレベルの早さへ…)
と言うので大阪についてすぐ当日券買ったのですが…よりによって最前列でした(汗)
後ろの方なら時間見て遅くなりそうならこっそりと思ったのですが(をい)、絶対ムリだろう!という所に位置されてしまいました。

で、開始時間も少し遅れたので…大丈夫か?と思ったのですが、演出上…だろな?と言うオープニングだったのでよかったのですけどね。

この日、TVのカメラが何台も入ってましてどうも撮られていたようです。(下手すると猫川の頭も映ってそうな気がしないでもないですけどね(汗))
なので途中途中でカメラを意識した行動も取られて、イベントは進んでましたけどね。

詳細は毎度ながらの追記に書いてますが、元々このイベントは1時間と考えていたようだった(じゃんじゃんネットで終了時間を見たら19時スタート20時エンドだったので…)のですが、気が付いたら19時10分過ぎにスタートして、終わってみたら21時回ってました。

エンディングでも1時間押したといわれてましたし。

果たして、TVでの放送を意識しているのなら1時間になるのでしょうが、果たしてどの部分が削られるのかが楽しみです(とは言え、観れないでしょうけどね(涙))。
Fandangoあたりで出てくれないかな〜。

ま、結論は前にも書きましたが、つかささんは出てなかったです(笑)

しかしまあ、いぢられるのが苦手な後藤さんが衣装でいじられている姿は面白かったです(大笑)

個人的には20時半にはうめだ出なきゃならなかったのですが、結局最後まで見てしまいました。
対決がアホ過ぎたので面白かったからなのですが。

【OP:開会セレモニー】
除幕式のような状況で司会者シンクさん、オブジェ役で全身白タイツのタンクさんが立ってました。
博覧会の代表・シンクタンクを呼ぶのですが出てきたのが新喜劇の役者(タンクさん役はぢゃいこさん)でした。オブジェと共に立ってる人(NSC生徒)やシンクタンクの師匠・里見まさとさん(実はうめだ花月の掃除のおっちゃん)まで登場し、開会宣言を大阪府知事(タンクさん)が出てお約束な行為でスタート。

【漫才】
チョイ悪オヤジが出てきたネタだったかと。前編、聴いたことないネタだったので楽しませてもらいました。

【コント:1F】
白スーツの後藤秀樹さん登場。博覧会を取り仕切る役でカモとなる客を探していた所に学生服・シンクさんと…蝶ネクタイ+短パンのタンクさんが登場し、台本にない台詞をぶつけてくる後藤さんに困りつつも結局、無料だからと言うことで2人はこのパビリオンに入っていくことになるのでした。

【2F:運パビリオン】
後藤さんによりこのパビリオンは従業員(野性爆弾)と対決して運があるかを試すとの説明でスタート。
最初の対決「生卵対決」では4つある卵を1つ選び、額で割ってそれが生卵だったらアウト!と言ったもの。1人づつ割ってましたがシンクタンクはセーフ。野爆の2人が同時に割ったら川島さんの卵が目いっぱい粉砕し中身が最前列まで飛ぶと言うアクシデントが。
次の対決「墨汁タオル対決」では真っ黒に湿っているタオルの中で1つだけ墨汁を含ませたものがあり、顔をふいて黒くなったらアウト!と言うゲーム。これは全員一斉に顔をふいたがここでもアウトは川島さん。ある意味笑いの神が川島さんに降臨…
次の対決「ボイスチェンジ対決」はヘリウムガスのスプレー中、1つだけヘリウム入りなので声が変わった人がアウト!と言うゲーム…だったのですが、全部試してもどれがヘリウムなのか解らずこのゲームはなかったことに。(TV収録されていたのですがこの辺はカット)結果、野爆の負けと言うことで罰ゲームとしてぢゃいこさんにふっ飛ばされたのでした。

【3F:頭脳パビリオン】
ここでは頭脳を試すと言うので従業員(りあるキッズ)との対決。
最初の対決「漢字対決」では、お題を出すので1分でどれだけ書けるかを競う。シンクさんVS安田くんによるお題『「イ{(にんべん)の漢字』でスタート。漢字検定を持つ安田くんだがいざ始まると殆どペンが進まず勝ったのはシンクさん。
次の対決「暗算対決」では、モニターに映し出される数字を全部足して回答すると言うもの。タンクさんVS長田くんの対決となるも、先攻・長田くん。最初の数字が2桁の時点で完全に脳ストップ。しまいには電卓使用にまで至ったのだが後藤さん&長田くん…電卓の使い方すら危うい為それでも答えられず。
タンクさんは3桁の暗算もあっさり回答。結果シンクタンクの勝利と言うことでりあるキッズは罰ゲームへ。安田くんのメガネはぢゃいこさんが思いっきり踏みつけ粉砕…。

【4F:演技パビリオン】
ここでは演技力を試すと言うので従業員(しましまんず)との対決。
「NGワード対決」と言うのでそれぞれの頭上にあるNGワードを言わせるように仕向け、言った人がアウトと言うもの。
1回目…簡単に言いそうなワードを指定されたしましまんずの2人があっさり玉砕。
2回目…NG行為対決だったのですが、誰も引っかからず引き分け。
3回目…ワードに戻ったのですが池山さん…藤井さんに攻撃&撃沈。タンクさんのNGワード「アホやなぁ〜」を言わそうと池山さんが攻撃するのですが、滅多にない動きをした為「こんな心さん。初めて見たわ」と言わしめ、最終的にタンクさんは撃沈したのですがそのきっかけは「藤井くん見てどう思う?」でした。

【5F:漫才】
最初はこのイベントの練習中におけるタンクさんとぢゃいこさんの話でスタート。2人で練習後ラーメンを食べに行った話とか服のサイズが同じとかの話。後は個人的に好きなバイクの上のチョコレート話が出てきたり、1本目の話も微妙にリンクされていたのでそれもまた面白かったのです。

【ED】
最後に全員出てきたのですが、仕切っていたのはシンクタンクでもコントで出た芸人さんでもない方。最後は全員で礼をしながらの状態で幕が下りたのでした。

投稿者:猫川蒔絵at 23 :06| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=28943

◆この記事へのコメント:

※必須