2007 年9 月1 日

今日1日のまとめ

…くそう!日本橋行けなかったよ(涙)猫川です。

とりあえず、カテゴリと離れる話があるかもしれないけど許してね。ってことで…。今日1日の黒・猫川蒔絵の感想でございます。

まず、朝っぱらに放送されたベトナム観光大使の番組…。
どう考えてもなだぎさん、友近さんの方がいいでしょうよ!!
ブラマヨともう1人誰かよく知らないお嬢さんのアレ。”ベトナム”の売りじゃないやんか!特に最後の料理は。USドルって何?!
何でベトナムまで来てUSドル払って他の国の料理食べる必要があるのさ!!

そう言う意味ではなだぎさんや友近さんのようにちゃんとベトナム料理やそのものを出すべきなんじゃないの?と思ったり。

アレで引き分けと言うのは、解せないな〜と思ったり。

M−1グランプリ2007・1回戦。

今日が初日。途中から入って2時間ほど。50組弱のコンビ、トリオを見てきました。
今回はBaseでたまに見かけるアマチュアさんがいるくらいで殆どがアマチュアのみで占められる状態だったのですが、ま〜初日での人が多いこと!
まだ、最初の方だからエントリーした人たちが出番終わりで見るというのは少ないはずにもかかわらず、立見でしたからね〜。
途中で上手く座れたので良かったけど…ま〜、ムカつく人たちが後ろにいたので腹が立って。
若いおねぇちゃんですが、漫才やっている間の私語がうるさいうるさい!
それも階段状の通路なのに自分達の荷物を一面に置いてあるものだから誰も通れないしね。何度、睨んだ事か。

しかしまあ、会場に来て、あまりの場内での真剣さに心が折れて辞退したアマチュアもいたそうで…やはり凄い大会だと思った今日この頃でした。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 21 :53 | よしもと

2007 年8 月28 日

神保町花月とルミネとルミネ

お笑いばっかりやな(苦笑)猫川です。

今更何を…と言ってはいけません。言いたかっただけだから。
と言うことで、日曜日の邂逅でございます。

秋葉原から御茶ノ水経由神保町と言うルートで歩いていきましたよ。
秋葉原から御茶ノ水、御茶ノ水から神保町は歩いた過去がありますが、普通にいけるものだな〜と。
で、神保町は久々に訪れましたよ。

猫川御用達のキャンディーブーケのお店がここにあるのでチェックしたりとかで来たことがあるのですが、まさかお笑い絡みでここに来るとは思いませんでした。
迷うことなく神保町花月に到着。開場まで10分ほどあったため、中のチェックと思ったのですが、グッズ売り場のショボさに泣きながら外に出たのはナイショにしてください。

で、YOSHIMOTO DIRECTOR’S 100を観てまいりました。
観たのは130R・板尾さん監督&後藤ひろひと大王脚本の『14階段』、博多華丸・大吉さん監督の『上京しない物語』の2本。

観に行ったのですが、お客さんが自分含めて6人くらい(苦笑)だったのはナイショにしていただいて、観たのですが…一応、今週末までなんですよね?上映って。
なので解からないように書きますが…

『14階段』…夏場にふさわしいホラーと言うか…内容が凄いものでした。「死刑よりも上の刑罰」…この発想が凄いと思います。おそらく賛否両論はあると思いますよ。この映画に関しては。
倫理的にOKなのか?と思う所も出てきますが、微妙な線ですよね。ホント。
思いのほか、雨上がりの宮迫さんの演技がすげ〜!と思ったり。ぼんちおさむ師匠は俳優さんとしてTVドラマにも出てましたし、カリカ・林さんはお芝居で鍛えてますので役者さんとしては落ち着いて観れました。藤井隆さんの役は謎でしたけど。

『上京しない物語』…これ、福岡の人だったら泣いて喜ぶんでしょうね?福岡吉本の芸人さん総登場モードですから。猫川は数人しか解からなかったので解かったら面白かったんだろうなと。
しかし、上京せず、地元民を笑わせてナンボの精神が素晴らしいと思いましたよ。福岡芸人の精神のようなものが見れたのでほのぼのと言うかした気がします。確かにこれは続編…作りにくいでしょうね(苦笑)

また、来週分の予告編が流れてましたけど…やはりジパング上陸作戦・チャドさんの映画は気になるな〜。
ついでに過去のものに関するとレギュラー・松本さん作のものとか中田カウス師匠の作品は観たいよな〜。(プラン9や平田敦子さん、福田転球さんなどが出てるし…。)
あれ、DVD化されたら怖いだろうな〜。今の状態での映画2本+撮影風景などの映像特典で売られようものなら120%泣きが見えるのは気のせいだろうか?

観ること出来ないものかな〜とおもいながら、1時間ちょっと会場にいました。ハイ。

で、ここからは時間が微妙に空いていたので御茶ノ水まで歩いて、買い物する為原宿へ。
魔性の地で懸命にものを買わないよう努力して新宿へと舞い戻ってきたのでした。

着いたらいい時間の15時40分ごろ。ルミネTheよしもとです。
4じ6じを当日で買ったのですが、B列の端の方だったので…立ち見よりは…と言う感じでしたが、CMバトルの投票では大画面で観れたのでそれだけがよかったです(笑)
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 17 :32 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2007 年8 月18 日

女の子向け

こっちの方が先に書けそうだから(笑)猫川です。

と言う事で、今日は夏コミなる場所に行ってまいりました。
買ったのは芸能で1冊と、夢来鳥ねむ先生のところの2冊だけと言う…結果、殆ど買うことはなかったので、ちょっくら企業スペースに行ってきました。

しばらくぶりに訪れたこの地で、迷っていた所にオアシスを見つけました。

…と思ったら…
一瞬のオアシス
うわ〜お!!(笑)
頭の一文字が見えませんでして、見えた瞬間泣いたよ。

これかよ!!って…。

とりあえず、このイベントへ行ってからルミネへと旅立ちました。
4じ6じ


4じ6じです。正直ね。カリカ以外誰が出るか知らない状態で取ったのですけどね(苦笑)
で、今日のカリカのスケジュールは浅草→ルミネ→浅草→ルミネ→浅草と言う凶悪コースなので予想通りの1番手。

なので、即行イベントの目的が終ったのですけど(苦笑)…今回のイベントは…

2丁拳銃で揺れましたよ!(大笑)
※そう言うように2人に言われたのでブログに書いてみました。

しかし、そんな揺れでも誰も立たないという…皆凄いや!と言うそんな1日でしたとさ。

さて。明日はコントStyle…。
猫川。こんな色の服着ていると思います。あと、平田敦子人形と一緒にNGK周辺にいるかと…。
探して構ってくれる人が入るといいな〜と思いながら書いてみてる次第ですが…。ホント、たまにはプラン9ファンの人とお話したいものだな〜と思う今日この頃です。

明日もがんばるか…。うん。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 22 :18 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月28 日

いいのか?!M−1事務局っっ!!

おはようございます〜。猫川IN東京です。

今回は満席でありながら夜行バスの座席がなかなか素敵な場所だったので後ろをMAXで倒してぐっすり寝てきました(あくまで寝たつもり)。

で、朝っぱらから8月19日の東京から大阪の新幹線のチケットも取ったのでスッキリです。朝のやることは終了♪
おそらくは26日にコントStyleのチケットを取っての往復〜などというよりは確実に安くなった交通費に喜ぶ猫川だったりします。
(水面下で何をやっているかは謎…)

さて。眠気覚まし(!)の現実逃避ということで…ネタを。
昨日、荷物を取りに行くのに会社から家にちょっと寄ったときのこと。
こんなものが届いてました。

P1000222
↑M−1グッズ

そう。M−1グランプリのファンクラブ2007年度の会員証とグッズが届いたわけです。あと、1回戦のタダ券も2枚ありました。
もう9月1日から1回戦がスタートするんですよね?
去年はせっかくもらったのに使わなかったですし。(一昨年は東京での1回戦。120組近くの漫才見ましたが…)今年は…どこかで行ってみたいものです。

で、それはいいんだけど…問題は中の説明書き。
猫川は2003年から会員になってますが、今回届いた2007年分の重要書類なんですが…なぜ、継続の会員番号(旧会員番号ですな)が2005年分なのだろう?!
ついでに何故、『2006年の会員証』を同封していますと書かれているのだろう?

今年は2007年よ!
書くなら2006年分の旧会員番号と、送付する会員証は2007年でしょうが!!(核爆)

確かに入っていたのは2007年分の会員証でしたけど。

つ〜か、2005年の会員番号ちゃんと覚えているというのもどうかと思うが(笑)普通、廃棄するんじゃ…。

な〜んて、書類見て思った次第です。
流石に出先なのでツッコミできませんが、メール使える環境下になったら即ツッコミ入れましょうっと♪

これでいい風に取られてM−1の準決勝とかのチケット当選率。あがらないかしら?!(こらこら)

投稿者:猫川蒔絵at 08 :09 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月25 日

石川代表が勝利!!

大丈夫か?!(爆死)猫川です。

何のことかといいますと、キモチスイッチCMバトルの中部ブロックのWEB投票が昨日終了し、結果が出たわけですよ。
静岡代表のFUJIWARAは会場投票で勝利したので、残り8組で戦った(他とは違ってエントリーが多いのである意味の激戦区にはなる)のですが、その結果…

石川県代表・2丁拳銃がWEB投票で勝利!

正直、会場の地方予選は地元愛パワーが強く、WEB投票は人気投票になるだろうと勝手に思ってましたが…今回は面白かったですよ。投票が。
実質、新潟県代表・ロザンと石川県代表・2丁拳銃での一騎打ちの様相でしたからね。
実際には投票3日目終了くらいまではロザンが勝ってましたし。
で、週末の結果が出るあたりで2丁拳銃が逆転。終わってみれば2000票台の差で決まりましたしね〜。

ちなみに、プラン9のように毎日ではありませんが、地元愛(あるのか?!)を出して2丁拳銃にたま〜に投票してましたホントに残るとは…。(←鬼)

問題は…今回の題材は金箔使った(確かに、生産高は他の追随を許さない99%の特産品だしね)のですが、また新たに石川県のCMを作らなければいけないわけで…。
プラン9の北海道みたいに沢山ありすぎて題材決めるの大変♪…と言うものがない石川県で何が作れるのか…。

2丁拳銃の2人も手痛いと思ってるだろうな〜と(爆死)

固有名詞(兼六園とか圓八のあんころみたいなもの)はNGだから、そういうものと今回使った金箔を除いて石川県で誇れるものは何?と言われると…ねぇ〜。

(輪島&山中)漆器?加賀友禅?加賀水引?和ろうそく?!

万が一、この後の2次予選まで突破しようものなら、逆に2丁拳銃の2人に申し訳ないと思ってしまうのは猫川だけでしょうか?!(誇れるものはありませんて!残念ながら…)
伝統工芸ものくらいしかまっとうに出てこないんですもの。浮かぶのは。それも日本一と誇れるものは今回の金箔くらいしかないし。

個人的には芸人さんと言えば和ろうそく(何故?)あたり行ってもらいたいんだけどな〜(大笑)

一応、日本一らしいので。
楽しみです。色んな意味で…。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 12 :31 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2007 年7 月24 日

俺の暴走は、もう止まらないゼ★

やっぱ、最後に★付けるとアホっぽいですね(爆死)猫川です。

ここまで来たら最後まで書かなきゃという嫌な固定観念があってですね〜泣きながら最後に★が付くようなタイトル決めました(本当は、本文とタイトルがつながってない書き出し好きじゃないのだがね…)

そんな訳で、ターニングポイント新喜劇の最後の胡散臭いレポとなります。
前回同様ネタバレ甚だしいので、楽しみにしている人は今日もスルーしてくださいね120%観れない人はいいですが。

しかし、こんなあほ〜な行動をしているのを見ている方の中でも

「猫川さんのブログを観てから何故か、よくイベントへ行くようになった」
「実際にお会いしてから、イベントに行く回数が増えた」


などと言う悪影響を及ぼしているようなお声を聞いたことがあるのですが(汗)
やめておいた方がいいぞ!ホント…。
先週末のチョコレェト集会でも既に四捨五入で付き合いが30年にもなろうかと言うMちゃんまでも

「マキちゃん色々遊びにいけていいな〜。趣味あるのっていいな〜。」
※猫川をこう呼んでいい身内以外で数少ない人物なので、これは実文です

などと言うし…。
ま、確かに好きなことがあるから生活にメリハリはあるけど、人には限度があるからな?!と言うことをここで強く言わせて貰います。

真似ちゃだ・め★(←またアホっぽい…)

(・ω・)人(・ω・)

会社の人が見てるのを知っててバラしますが、昨日、ある時間帯で5分ほど消えてました
会社でこっそり『食イズ吉本』を観るべくTVのあるところにこっそり行ったのだが…

時間を1時間、間違ってますた…

○| ̄|_

で、凹んでいる所に観たのはディラン&キャサリンのCM…殆どTVを観ることのない猫川は目がテン

な、なだぎさん。何で『石川さん』持ってるの!
石川県がビバリーヒルズって(笑)あんな風に自転車乗らなきゃならんのか?!

ツッコミどころ満載と言いながら、無条件携帯使って動画撮ってるし(涙)
終わってるな…ホント。

しかし、昨日の『食イズ吉本』はやはりなだぎさんの回だったのだろか?気になるわぁ〜。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 13 :03 | よしもと | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月23 日

止めるなら、今のうちだぜ★

…何?このタイトルの付け方は!!!(爆死)猫川です。

とりあえず、表に出したくない(をい)内容は全部追記で!と言うことになっているので、メインはターニングポイント新喜劇のレポなのに表書きでピーピー言っている自分ってど〜なんだろか?!

しかし、これ書き終わったらネタなくなっちゃうしねぇ〜。
一応、週末は東京の方に上陸しますけど、お笑いと言う扱いではなく、お芝居ですからね〜。
29日…ルミネに久馬さんやゴエちゃんがいるというのに(涙)同じ東京の地にいると言うのに…。
だけど、今回は平田さんだから!(きっぱり)
楽しみにしている『ひーはー』最前列で観るんだから!!

逆に言うと、最前列での芝居なのでメモも何も…ですし、己が記憶媒体(1ビット)で覚えなきゃならんのでね〜。

と言うことで、今回もターニングポイント新喜劇レポの続きです。
前回も書きましたが、いつもだとオチをぼかすとかの作業を”わざと”やっているのですが、今回はやってません。一応、全員がどんな役をやったのかはわかるように名前も書いて、流れを書いてますので、8月末の放送を楽しみにしている人は、真剣に観ないほうが懸命です。今回と、次回投稿分の追記に関しては。

流石に、流れだけで細かいことは一切書いてませんが、バレ要素が普段この関係で書いている内容より高いと思ってますのでね。
ホント自己責任って事で。

(・ω・)人(・ω・)

あ、今日って猫川の従妹の誕生日じゃ〜んヤツもお母さんになったからな。
どっちかっつ〜と、自分が知りうる限り、家庭に納まっているタマじゃないから…放任主義で突き進むと思うけど、猫川みたいにならない程度でエンジョ〜イしながらやってけ〜って思いますな。

基本気質は猫川と同じものを持っているけど、猫川にないところは物を言えるところだからそれはうらやましいと思う。猫川は余程自分を知った人にしか物事を言ったり出来ないので、物怖じがないのはええな〜と思ったり。

今度あったら聞いてみようかね?ま、猫川−3歳の誕生日、おめでと〜★
このブログのありかは教えていないので、投稿と同時にくしゃみしてけなされたと思ってくれ(大笑)
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 20 :07 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月22 日

ぐっどいぶに〜ん★



と言う事で、行ってきました猫川です。

こ、こいつもTVカメラありかよぉ〜〜〜!!(涙)
と言うわけでま〜た書けないイベントというものを観てまいりました。
今回は2列目ということで、メモは書けるわ近いわということでウハウハ(←死語)状態だったのですが、プラン9の立ち位置の大半が上手側だったので下手側の猫川としては軽く泣きを見たのはナイショという事で。

結果としては川畑さんの新喜劇の新座長口上+ターニングポイント新喜劇で2時間半ほどのイベントでしたが、もう、端々にプラン9愛が(笑)
今日は何の日かと言うのが判れば一発で何をやってくれたかが判ろうというもの。

気のせいかしら?去年の同じ日にも同じような光景に遭遇した記憶があるのですが…その時は最前列で…でしたけどね。

で、実際の内容としては(メインはプラン9でしか書かないですが)、ほぼ出ずっぱりだったのが久馬さん。ヅラと衣装が非常に似合ってましたが一体いくつ設定なのかが謎でしたね。

次に出てきたのがなだぎさん。…もう、なだぎさんはあの役しかないでしょう!
しかし自己紹介がないのに何故通じてしまうんでしょうかね?(大笑)

次に出てきたのがギブソンさん…まさか小学校1年生役&お兄さんが野性爆弾・川島のく〜ちゃんというのには驚きでした。(2人が茶髪のオンザ眉毛のおかっぱヅラには脱帽(大笑))

そして後半近くで出てきたのがつかささん…舎弟(!)がたーちんと言うのも笑えましたが、やはりさせられる物真似は(笑)

で…スペシャルゲスト以外で最後の最後…21時半過ぎにや〜〜〜〜っと出てきたゴエちゃんの役どころたるや(笑)1人、人間ちゃうやん!と(大笑)
あんなに胡散臭い(をい)役は久々でしたね。

猫川的見所は残念ながらプラン9ではありません。野性爆弾・ロッシーですよ!
彼は最強だと思います。まさかのやり直しがあるなんて!!
あと個人的に好きだったのは、内場夫妻の楽しいやり取りと、バッファロー吾郎の2人の老夫婦役、矢野・兵動の矢野さんの歌&兵動さんの絶対にいそうな老婆役!
小藪さんの”小藪千子”よ!

川畑さん…よくあのメンバーでやってのけたと思いましたわ。

ま、関西ローカルで観れる方は観てください。観れない方は…ま〜たプレミア同様、自己責任で流れは書くと思います。

今日は…寝させてください。
明日は朝6時に大阪を出るのでねぇ〜。(5時おきですから)

投稿者:猫川蒔絵at 23 :57 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ぐっどあふたぬ〜ん★

P1000216
INホテル〜★猫川です。

さて。今日の1発目・うめだスタンダードを観てきました。
ネタONLYの今日だったのですが、まず1番驚いたのが鬼奴さんが出ると思っていたのに(出番表だけ見てたんで…)蓋を開けるとBODYだったという。
BODYにしては綺麗なネタ(をい)と思ったら…最後の最後でキートンさんがやってくれたんで(笑)よくやった!キートンさん。
あとは矢野・兵動さんがネタでまたプラン9の名前を出したり、イベント終わりでホテル近くのコンビニへ行ったらストリークの吉本さんが買い物されていたり…いろいろでしたねぇ〜。

で、やはり書かなきゃいけない久し振りのプラン9のネタ…なんですが。珍しかったです。

あそこまでグダグダなのは(核爆)

ネタとしては猫川がこよなく愛する『愛と死を見つめて・アナザーストーリー』だったのですが…(以下、追記に続く)
色んな意味で楽しませてもらったのですが、初めてプラン9を観た人がいたとしたら「アレは本調子じゃないから!」と言いたくなりますのでねぇ〜知ってるから解るのであって。

やはり、この後のターニングポイント新喜劇で頭回ってるのかな〜と思ったり。
正直2回目も観たかったですが、今回は涙を飲んでホテルで潜伏してます。
いい加減に出るつもりではいますけどね。

とにかく、久し振りに観たプラン9のネタ。グダグダもいいところでした。ハイ…。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 16 :34 | よしもと | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2007 年7 月11 日

キモチスイッチCMバトル北海道・東北予選レポ10

まあ、異常なペースで書ききりましたな。猫川です。

とりあえず、コレが猫川のメモから引っ張り出した猫川脳の記憶の殆どです。
もしかしたら脳を振ったら何かのかけらが出てくるかもしれませんが、ぱっと書けたのはこの程度です。
それほど覚えてないんだなと言うのがよ〜く判ると思いますが、ほら、年取ると記憶がなくなるいうじゃないですか?そういうことですよ(をい)

ま、少なくともあの会場で500人弱の人が来ていた訳で、ブログ持って書いている人もいるでしょう。その方々の内容を見たほうがよろしいかと…。

猫川としましては、イベント行って来ました〜。面白かったで〜す。と言う内容が一番書きたくないことで、行ったからにはどんなことがあって面白かったかと言うのを残したいという気分なので、記憶だけを頼りに書いてますから。
うちのレポ全般にも言えますが、参加できなかった人がこんな駄文でも行った気になってくれりゃ〜いいな…と言うよりも、猫川目線でものを見たら、こんなに歪むのよ!といったところで見ていただけると幸いです。(今更ですが…)

(・ω・)人(・ω・)

あべさん「他に面白いバイト(←既に内容が変わっている気がする(笑))したことあるという人」

と言うので聞かれたのですが、手を上げたのはおそらくPoison〜・吉田さんと久馬さんくらいでしたかね?
そして指名されたのが吉田さんの方。

吉田さんがやったことがあるというのが米軍基地でのバイト。
あべさん的には未知なる世界と思っている米軍基地ということで、その説明から入ることに。
米軍基地は普通に街の状態になっていて、実際にやっていたのはその基地内にある建物をリフォームするという仕事でした。
そして今回はエレベーターのリフォームと言うことで基地にあるビルで作業と言うのでしていたのですが、一緒に仕事をしていたおじさんが誤って非常ボタンを押してしまったとか。
全て英語で書かれているものだから、解からなかったと言うこともありますが、明らかにまずいものを押したというのですぐに解除ボタンを押したのですが…そのエレベーターが1Fに到着してドアが開いた瞬間、吉田さんたちを待ちうけていたのはドアの前で銃を向けていた数人の男(勿論米軍の方)だった。

と言うことでした。おじさんはすぐに逃げていったようですが。
そして、時給とかその辺の話が出るのか?と思ったら、ここで集計結果が出ましたとの連絡が…。

一体、久馬さんが何を語ろうとしていたのかが非常に気になる今日この頃でした。

と言うことで、画面上には1位から7位までの空欄が出てまして、7位から順に発表することに。
おそらく、会場内&舞台上にいる若干2名を除いては7位はどのコンビかの予想は出来ていたと思います(笑)
そんな中で出た結果…

あべさん「7位!ジャルジャル」

この瞬間、会場から「え〜?!」の声が。勿論その結果に唖然とするジャルジャルの2人。思わず前に出て…「Poison〜だと思っていたのに!」とのこと(笑)Poisonの2人以外の思った内容を素直に表現した内容でしょう。
追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 17 :47 | よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

| 1 /12 ページ | 次の10 件 >>

このページのトップへ