<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月26 日

ここ数日…

やけに”米米クラブ”で検索かけてくる方、多いなぁ〜と思ったら…理由が解って唖然としている猫川です。

まさか、ある検索をかけるとこのブログがトップに来るとは(汗)
それまでは圧倒的にプラン9関係だったのに…(流石にここまで性質が違うので井上さん関係の方は殆ど来られなくなったようですけどね〜)

ま、このブログにいる”猫川蒔絵”は名前が同じであって別種の”猫川”サンですから。
むしろ地に近い(笑)方面ですから。(…と、書いといて会社関係の人にこのブログバレているので下手な事は書けない為、多少人格にオブラートかけてますが(こらこら))

折角なので回顧してみましょうかね?

猫川が米米クラブの曲を聴いた…と言うより”見た”のはまだ学生の頃…それも金沢に住んでいない時代の頃です。
当時、PM11:00過ぎにやっていた(と記憶する)ローカルの音楽番組で『KOME KOME WAR』のPVが賞を取ったと言うのでそのPVを流したのを”見た”のが最初です。
それ以前に猫川の従妹に勧められていたのでどんなものやらと言う興味があったのでたまたま見たという所なんですが…。それが度肝抜かれましてね〜。気がつけば従妹よりハマっていたという(笑)

おそらくアルバム『5 1/2(ファイブハーフ)』が出る前…4枚目が出たかどうかあたりですかね?
なのでそこから当時、カセット(時代が解るなぁ〜)で買ってましたけど、そこから現在に至ってます。

個人的には後の方より初期の「シャリシャリズム」や「Singles」あたりの曲やソーリー系が好きですね。
今でも「シャリシャリズム」の中の曲『Space』を聞くと泣けそうになりますし。
『Padadise』より『Parodies』の方が好きですし、会社で行くカラオケでは決して歌いませんが、お友達と飲みに行ってカラオケに行くと”ええ調子”の時は『スノーボール』を歌詞見ずに歌いますし(大笑)
逆に『浪漫飛行』や『君がいるだけで』以降のシングル曲はあまり歌わないですけど。

米米ファン歴で言うと新しいのか古いのか…何ともいえないですが、当時はライブとかには全く無縁(何せ金沢に出てくるまでが旅行と言う感覚でしたしね。今とは違って)な生活だったので、今のようにまだ東京や大阪にホイホイ行くようになってしまってからは、ライブに行けなかったことにホント、後悔してまして。
今回、復活と言うことでその悔いを晴らすために後先考えずに申し込んだと言う次第です。

すでにお出かけ予定には書いてますが、猫川が行こうとしているのはさいたまスーパーアリーナ。
ライブで単独参加は初めて(お笑いとかは平気で行くのですがコンサート系は1回もなかったり)なので心配してますが、ホント、米米ファンの方と知り合える機会が出来ればな〜と思っている今日この頃です。

さて。ファン歴で古いかどうかの判断…当時の事で覚えていると言ったら、

多分誰も知らないと思う『Paradise』と言う曲が『味の素の地球(テラ)』と言う名前の清涼飲料水のCMになっていたと言うのと、
『5 1/2』の宣伝で『ぽっぷん王国』って名前のラジオ番組にてっぺーちゃんが出てきて『Beautiful』のシチュエーショントークをしたと言うのが…色んな意味込めて忘れられない出来事でしょうか?

多分、シチュエーショントークに関してはそらで言えると思います。
以来、『Beautiful』をまともに聞けない体質に(笑)

ちなみに、若かりし頃に同人活動をしていた時につけていたサークル名は米米の曲から取っていたのはここだけのナイショということで。

投稿者:猫川蒔絵at 12 :23| 音楽・演劇 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=30871

◆この記事へのコメント:

※必須