<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月22 日

あ〜あ〜♪今日もま〜た〜♪

会社だよ!!猫川です(涙)
バレたら怒られると思いつつも書いているそんな今日この頃です。

…明日がプロトタイプ(別名。テストも満足に出来てないけど、とりあえずこんな画面だから触ってみてや。動かなくても保障はせんぞ!テスト期間だから)の提供するための第1次締め切りなので、必死です。
休み時間なしでメールもまともに見れてないわ、今ようやっとテストで切りがよくなったのでこっそり書いてますが…。

よく今日1日でここまで育ったな〜と思いつつ作った砂のお城(=自分の作った10k近くのC#によるプログラム…)を見ています。

今日はもうそろそろ帰りたいと思うのだが、やれるうちにやっておかないと自分の首、絞めるだけなんでね。
がんばってあと30分やっていきましょうっと。

ホントはTMさんのライブのこととか、追記とか書きたいんですけど…真剣に余裕ないです。まっとうにメールも返すどころか見ることもままなってないので。
すんません。ホントに(TT
週末、出歩くときだけは普通の猫川のはずですので(どこか?と言うツッコミは却下!!)

…そう言えば、人が仕事中の21時過ぎに親からTELが…
従妹の結婚式に出ろと言う。…プラン9ファンの子の結婚式だけにちと、考えてあげようと思う時点、疲れているのか何なのか…人間が丸くなったのかもしれない。

投稿者:猫川蒔絵at 23 :24| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=34343

◆この記事へのコメント:

◆コメント

猫川蒔絵さん、こんばんは。

C#やってますか。
ご苦労様です。
私もC#好きです。Javaよりは...ですが。
.net Frameworkって比較的分かりやすいし、後発の言語だけに
C++やJavaの言いとこ取りが功を奏していますね。
WindowsのAPIを使えるし...C#万歳です。
尚、私はCかC++が一番好きです。
だって、痒いところに手が届くんだもん!!(実は一番すきなのアセンブラだったりして)

投稿者: 松任のKTM : at 2006 /08 /22 23 :37

◆コメント

松任のKTMさま>
こんばんは〜。
珍しく本職ネタを出してみた次第です(笑)
しかし、VBだのC#で.net使ったりだの見目のよいものを作るのに楽な時代になったな〜と思いますよ。

昔は泣きながらCOBOLやC使って画面作ってましたからね〜(あと、異端児(?)のPascalとか)
Javaもそうですけど、ホントその当時から考えると組むのが楽になったと思います。
おそらく、社内で一番言語を扱う人間だと思われるため、基本は好き嫌い言わずにプログラム組んでますけど、アセンブラは挫折した経歴があるので得意な人は凄いなと…。

学生の時にCASLやったのがギリギリですから。(何が?)

飽きない程度に色んな言語ができればな〜と思っているそんな今日この頃です。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2006 /08 /23 23 :58

◆コメント

猫川蒔絵さん、こんばんは。
すみません、しつこくコメントするのは好きじゃないんですが、これが最後という事で...m(__)m

アセンブラが好きなのは、まぁ、昔から組み込み屋ですからって所かな。
OSなんて無い、マイコンのプログラム...それこそ数mS稼ぐために、マシン語の総ステート数を計算する日々でした。
特に割り込み処理なんか、マジで1mS速くなったとかで喜んでいたし(笑)
それが、だんだんC言語になり、OSが乗ったりと、組み込み系も昔に比べればあり難い時代になりました。
そして自分は、暫く組み込みでなくてVC++の仕事をしていたんですが、そろそろ組み込みLinuxの仕事になります。
いやぁ、腕が鳴ります!!

そんな感じで私はCOBOLやPASCALはやった事無いけど、DOS時代はCで画面周り作った事もありました。
ただ、市販のライブラリーもあったけど、自分は当時勤めていた会社に社内画面ライブラリーがあって、それで画面設計していました。懐かしいです。
画面表示位置や属性の構造体が大きくなって、フリーエリアが少なくなってmallocで確保できなくなったり...苦労しました。

それに比べると昨今のVBやC#は、本当に天国ですね。

投稿者: 松任のKTM : at 2006 /08 /24 00 :54

◆コメント

松任のKTMさま>
いえいえ。コメントありがとうございます〜。
そうですよね。昔のプログラムは処理性能との闘いでしたからね。
1mS処理を速めることに苦労していた時期がありましたから。

私が最初にさわったPCがPC−88系でしたから、その頃は必死にBasicでゲームとか作ってましたよ(笑)
最近はめっきりC#やC++、JAVAやhtml関連の仕事が多いですけど、たま〜に昔の言語で組んでみたいと思ったりもします。
おそらく半分以上忘れていると思いますが…。(猫川、ええ年齢なので。)

昔から見て本当にVBやらVC++、C#などはツールで楽に組めるので楽になったと思う一方、組むのはやっぱり人間なんだなと(苦笑)

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2006 /08 /24 23 :12

※必須