<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月11 日

ヨシモト∞IN大阪に行ってきました。

良い子はこれで”差分”が取れますよ!猫川です。
…とはいえ、東京では1部、大阪では2部に行っているので完全差分は取れませんが、猫川独自の解釈で書きますので今後、行かれる方は参考にしてみてくださいね〜。

基本はご存知のとおりに観覧希望はハガキ、携帯、当日の賭けとありますが東京の場合は事前に出演者が出るので解った時点でお目当てさんが出る場合、とっととハガキ出しておくに限ります。(携帯とか当日なんかはなかなか当たらないしね)大阪は出演者発表がハガキの締め切りに間に合わない程遅い発表と言う嫌がらせなので(をい)、とにかく誰が来てもいいから観たいという場合にハガキ使うべきなんでしょうね。
だから、日曜2部で見る限り、携帯ではいる人の多い事!…というのが印象です。
で、1部&2部通しは基本ムリ。本番開始1時間〜30分前集合なのでよほどの企画がない限り観れないでしょう。あとは個別ネタ。

まずは東京。(あくまでも1部だけね)
ハガキなりメールなりを持って書いてある時間までに螺旋階段を下りて∞ホールに入ります。10分前になると結構混んでたので早めのほうがよろし。
で、受付の人がいるのでハガキかメール内容を見せると身分証明を出すよう言われますので見せましょう(同行者がいる場合はその人も必要)。
で、ペーパーやうまい棒(謎)を貰ったらひとまず落ち着きましょう(笑)
ある程度の時間になると受付番号順に並ぶように言われますのでそれにしたがって並びましょう。
この時点でいない場合、たま〜にいい番号を持っていても後ろに並ばされる場合がありますので時間厳守するのが鉄則かと。
連れがいるならWCはお早めに。収録中、立ち上がったりするのは厳禁なので…。飲食撮影禁止。携帯に関してはマナーモードにしてあれば問題なし(切らなくてもOK)。ホールに入る時、ハガキの回収がありますのでそれまではなくさないように…。

これが大阪となると話は別です(こっちは2部です。)
そのままNGKホールに行ってはいけません。1階のチケット売り左手(奥で吉本の土産を売っている場所のある方向)にヨシモト∞の黄色シャツ着たスタッフがいますので、その人にハガキやメールを見せ、身分証明を提示します。この際、整理券が配られます。(番号はハガキと同じ番号が付いてるはず)で、その場で並ばされます。スタッフを先頭にハガキ列と携帯列がありますので、人に聞いて自分の場所に並んでおきましょう。
ここからしばらくは一般客前で楽しく野ざらしです(核爆)なお、多少遅れても番号飛ばされる事はないです。かなりルーズな方が多いようでなかなか集まりませんし…(苦笑)
列が動いた時点で途中入りはムリなので(かなり待たされますけどね)時間は守りましょう。
ハガキ列から移動となりますが、階段を上がる時点でスタッフに整理券を見せることと、入場の際は整理券は回収されますのでなくさないようにしましょう。
東京と違うのは元がスタジオなので狭いのと長時間座るには結構きつい椅子(?)なので覚悟がいります。カメラより後ろの座席の場合、カメラがじゃまになりますので3列目より上のほうが見やすいですが、通路がないため出入りがかなり困難。見極めが大切です。
また、飲食撮影と携帯の扱いは東京と同じですが、WCはスタッフに声をかけて出る事ができますのでまだ融通はききます。

追記は猫川が見て来た内容ですので〜。

前説:ジャンクション…正直、思ったほど盛り上がってなかったなと(こらこら)東京やUMEKAなどなど色々観た事はあるけど…う〜ん。

OP:MC登場。1週間で起きたことの話でしたが、見事にかぶった学園祭でも出てきたロンブーの番組ネタ。…ただし、学園祭ほど内容が大きくなったわけでも追加ネタがあったわけでもなかったので。その話から吉田さんが出会ったプライドの高い女話などを経て実際のコーナーへ。
ブラマヨの2人の顔を使って作品を作るといったもの。4作品のうち2作品を選出。携帯からのダウンロードで勝敗を決めると言う。先週の結果発表から今週の対決となったわけですが、先週の罰ゲーム。結局最後までしなかったな〜。(やるなら最後までやったほうが…)で2作品選んだものの結局選んだものとは違うものが上がっていたのは(汗)しかしTV通さずに実物見るのは結構辛いですよ。あのコラボ画像(笑)

千鳥登場:初めて出会った時、吉田さんが大悟に言われた言葉のトークからスタート。大悟VSビックバーガーなどはあとはダーツで決めるゲームで大悟が挑戦。的以外の場所だと30秒踊ると言う試練があり踊りの苦手な大悟はホント、嫌がっているようでしたが。ゲーム的にはフリップを引いて当たった出だしからトークがスタート。オチをつけて終わらせると言うものでした。小杉さんの引いた「ワレワレハ コノホシニ」…ステキです(笑)そして吉田さんの一言でやることになった「Yesterday I'm」も面白かったです。ハイ。

シャンプーハット登場:ブラマヨと同期のこの2組。昔はよくパチンコに行ってたそうでその話をしてました。(小杉さんとてつじさんのギャンブル好きを相方に持つと苦労すると言う話が…)それと…こいちゃんの奥さんへの態度がひどすぎ。いくらなんでもと思ってしまう今日この頃です。ま、一緒にパチンコ行くくらいなので険悪ではないのでしょうが…。また、ペット話になり動物が苦手な吉田さんのために犬がゲストで登場(笑)4匹くらいいましたけど、最後はちょっとだけ仲が良くなった…ように見える写真を撮ってましたけど、裏では大変でした。

桂小枝さん、笑福亭仁福さん登場:小枝ちゃんの真っ赤な着物には脱帽(笑)何が驚いたかって、小枝ちゃん。8月に孫が生まれておじいちゃんになったと言うのが…。「軽いおじいちゃん」と言われてましたけどね。流派(?)間での仲はどうなのか?弟子時代はどのようなことをしていたのかと。師匠を持った事のない3組が2人の話を聴いてました。流石にギャラがひよこ4匹とかと言う話は凄すぎです。また草野球好きで年間150試合出ていると言う仁福さんのためにバッティングを見ようと言うので試してみるのですが全然当たらず。小枝ちゃんも過去、草野球で2打席連続ホームラン経験ありと言う事で試すもダメ。そして大悟が試すと…見事に当たりました(流石ええフォーム…)。このままでは終われないと言うので仁福さん。着物を脱いでいくのですが(脱がせているのは小枝ちゃん)、最後は後1枚と言う状況にまでなって無事に当たって終わったのでした。
実際には3時間…ではなくて2時間半くらいの生放送になったと思いますが、たまにはこんな感じのものを見るのもおもろいなと思ったり。

小枝ちゃん…桂一門で9番目なんだ…というのも驚きだったのはナイショ。

投稿者:猫川蒔絵at 22 :12| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=37408

◆この記事へのコメント:

※必須