<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月08 日

私たち、結婚します★

…この手の葉書やメールを送ろうものなら、何があったのか小1時間問い詰められる結婚ならびに異性との付き合いなるもののオーラがない猫川です(笑)

従兄弟連中や付き合いの長い連中は確実にそんな反応を示す(1人長い付き合いの割に読めないヤツもいますが(苦笑))ほど、猫川。自分スキーなので(Notナルシスト)このテの話は冗談となるものです。

と、自己紹介はこれ位にして…

猫川(母)は猫川の体調が悪い時に限って電話してくると言う、どこかに電波持ってるのか?と思う特殊能力を持っているのですが、先日人がぜ〜ぜ〜言っている時に電話を掛けてきました。

理由は来週末、大阪で結婚する従妹の話

猫川(母)「朝早くにN(猫川のおじ)が大阪まで乗っけてくれる言うとるけどどうする?」
猫川「…1人で行くからいい。(おっちゃん、猫川に早く結婚せぇと会うたびに言うから大阪までの長時間、その話聞いてると腹立つから)
猫川(母)「あんた、1人で会場まで行けるが?」
猫川「ちゃんと地図入ってただろうが。あれ見りゃ行けるわい。(初めて行く土地も基本、迷ったりせん人間だから問題ないわい!)

猫川、ぜ〜は〜しながら回答していたわけですが…

猫川(母)「あ。お祝いなんやけど…週末、京都行ってお前の分もK(結婚する従妹)に持って行ったわ。輪島塗のお椀渡したけど、お前、何か渡したか?」
猫川「当日現金で渡すつもりでおったけどな。」
猫川(母)「もうお前の分も渡したから、何も出さんでいいぞ。」

輪島塗の蒔絵師っつ〜職の猫川(母)…家内制手工業でお祝い渡したか…。

つ〜ことで、なぜかお祝い代は回避されたのだが、素直に親に甘えるのは猫川としては嫌なところ従妹に渡すはずだった祝い金をあげよか?と言う話をしたのだが、電話を切った後にふと思い出しました。

遠い昔、会社の同僚が結婚するに当たりお祝いを品物で渡そうとした時のこと…

猫川「あのさ〜。同僚が結婚するのでお祝いあげたいんやけど、輪島塗でお猪口をペアにして何か描いてもらうとしたら…」
猫川(母)「…12万。」
猫川「は?」
猫川(母)「家族割で。」

お猪口+蒔絵仕上げ=12万らしい。ってことは…一体、猫川(母)が仕上げた輪島塗のお椀(2客か5客か解らないのだが)…販売価格にするといくらになるんだろう。それを払うって言っちまったが…

猫川蒔絵。貧乏が原因で首をプラ〜ンと吊るまであと10日(核爆)短い余生。頑張って生きます★
会社でよく使っている「(出世しないけど)出世払い★」とでも言うたろか?と思ったり(核爆)

で、今日も悪く言っていたら電話、かかってきましたよ。

真剣に盗聴器付いているんちゃうんか?とビビった今日この頃…。しかし、休み時間だけならいいが仕事中に2度も3度もかけるのはやめて欲しいよ…一応、見た目はリーマンなんですから>猫川

投稿者:猫川蒔絵at 21 :53| 日々疑問 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=39031

◆この記事へのコメント:

※必須