<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年12 月19 日

あ〜よかった。

チケット取れて♪猫川です。

え?今日はプラン9ファンだったらあのネタ書くんじゃないの?と思ったお方。残念でした〜。
それは別の所に書いたので(それも一言もこのネタとは言ってない書き方で…)ここで書く必要はないだろうということで、違う話。

さて。今日は「カリカコント+『MEETS』Vol.1」のe+プレオーダーの結果が出る日でした。
ま〜カリカの新しい試み(Vol.1だから)と言うのと、どうにしろ翌日はプラン9観る為東京にいるんだから&何より平田敦子さんが出る!というその理由のために取ってみました。
第1希望しか申し込めない一発勝負でしたが無事に取れました…よかった〜年明けの平田さん拝見も安泰です。
(ちなみに落ちると結構痛いのよ。何せ会場のキャパは下手するとカリカトークライブレベル=150人未満だから)

とりあえずほっと一息の今日この頃。
他のチケットは22日には出るはずなので…おそらく、東京の空の下で見るんだろうな〜と思いながら過ごす今日この頃です。

(・ω・)人(・ω・)

さて。今日は2回目となりますゲームセンター曽根崎・拡大版の内容です。
1時間半にも及ぶゲームが終わり、次のゲームへと移りました。一旦暗転し、セットが片付けられ舞台向かって左から…上田さん、川原さん、後藤さん、ゴエちゃん、木村さん、ギブソンさん、向さん、福徳さんの順に立ち、今回のゲーム「そうなそうなゲーム」の説明が行なわれます。

〜そうなそうなゲーム〜

一言で言うとギブソンさん考案の『柳谷ゲーム』です。知らない方への説明は一切排除しますが(鬼)まず最初にお題を言います。ただしその言い方は「●●そうなXX」(例:おいしそうな食べ物の名前)と言った後、1人を指します。指された人は即座に回答しますが、実在するものではなく本当にありそうなものを答えないといけません。(別に面白さを求める必要はなし。)そして指された人が次にお題を出し…(以下略)となります。罰ゲームは特にありませんが反射神経が必要です。

ギブソンさん「柳谷ゲームが形を変えて、このBaseに光臨してきました。」

基本、まんまなのですが(笑)で、考案者のギブソンさんからの発言によりゲームスタート

ギブソンさん「早そうな自動車の名前」→川原さん「スペリッシュ!」
川原さん「たけし軍団にいそうな人の名前」→木村さん「ところどころ中西!」
木村さん「弱そうなプロレスラーの名前」→福徳さん「チェルシー松井!」
福徳さん「まずそうな飲み物の名前」→向さん「ジュグジ」
向さん「ありそうなプロ野球団の名前」→ゴエちゃん「お台場セントラーズ」
ゴエちゃん「ありえなさそうなバスケの反則」→後藤さん「ダンベール」
後藤さん「深そうな湖の名前」→上田さん「くしろ湖」

…これがずっと続きます。そして、最後…上田さん「ありそうな中華まんの名前」→ギブソンさん「充血まん」となった所で最後のシメとなります。
最後に答える人はセンターに立ってウケを取らなきゃならないと言うノルマが課せられるのですが…

ギブソンさん「チャゲアスが出しそうな曲!」

そして…その時に指を指された人が前に出てこう叫びました。

木村さん「For me Twelve!」

静まり返る空間に「勘弁してください〜!」と訴える木村さん。再挑戦希望(と言うより本人はやりたくなかったらしいが…)ということでギブソンさんがお題を変えました。

ギブソンさん「なさそうな自殺の方法」
木村さん「お尻からホッチキスを入れられる…勘弁してください〜!!!」

木村さんいぢめとしか思えないそんなゲームでしたとさ(笑)

そして次に行なわれたのが〜名言コンクール〜(MC:ゴエちゃん)

ある人が悩みを言うので、他の人はその悩みに答えるべくアドバイスをするのですが、名言となるような答えを言って欲しい。最後にゴエちゃんと名言判定員・後藤さんにより名言を言った人&名言を決めると言うものでした。

最初の悩みはギブソンさんからのもの

ギブソンさんの悩み「普段はプラン9と言って5人で活動しているが、ピンでも活動をしている…が、自分自身にキャラがないのでピン芸人としてぱっとしない…」
ゴエちゃん「…これは本当の悩みですよ?よく言ってますし。」
ギブソンさん「向みたいにオタクキャラとか、きんにくんみたいな筋肉キャラとか…そういうキャラ、ないんですよね。」

この悩みに対して皆さんはアドバイスをするのですが…やはり一番説得力があるのは向さん。オタクキャラと言うキャラを持つものの定着するまでの苦労とかを語りだしいくつかの名言を出した(と思います)
この会話の最中にゴエちゃんや後藤さんはちゃちゃ入れしてくるのですが、いい事言いましたね〜と言う言葉が向さんに返ったので。

ちなみに、この時のギブソンさんの本心は『ムリにキャラをつけなくても大丈夫だと言う後押しが欲しい』というものでしたけれど。そんな訳でギブソンさんの悩み相談(!)は終了し、後藤さんによる一番の名言が決められました。

ギブソンさんに対しての名言は…向さんの『キャラはマラソン』でしたとさ。

この後、2つ目の質問がなされますが、今回で書くのは難しいので明日に続く…。

投稿者:猫川蒔絵at 18 :08| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=41260

◆この記事へのコメント:

※必須