<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月26 日

節分に蒔くもの

現在、社内で一大センセーションを巻き起こしている議題です(爆死)猫川です。

この時間でも楽しく仕事中★
とりあえず、腐りかけた気分をR−1グランプリ準決勝のチケットが無事入手と言うことで持ち直した矢先の出来事です。

某所某地方では、節分の時にはピーナッツ(落花生…殻付き)を蒔いていたと言うお方のお話で、ありえないという話に。
皆、大豆を炒ったものという中、一人

「落花生〜!給食でも出ましたもん!」

と言うカルチャーショックを受けたのでした。
地域によって色んなものがあるんだな〜と思ってみたり。
(ちなみにその子のご両親にメールを出し聞いたらしく、Q『節分に蒔くものは?』の回答がA『大豆または、落花生』と返ってきたらしい…。)

恵方巻とか色んな話が出てきてましたが、大変に笑わせてもらいましたよ(笑)

で、自分の所では何だっただろうな〜と思ってみる。
J神社とか、S神社あたりで何か蒔いていたものを取った記憶があるな〜。

流石に年の数だけ豆を食べると言う話は共通ではあったのだが、その子いわく…

「おじいちゃんやおばあちゃんに年の数だけ落花生…」

ある意味、殺人だと思ったのは気のせいだろうか?(爆死)

…さて。遊んでいる場合ではなく仕事しないと…まだ会社だしね(涙)

投稿者:猫川蒔絵at 21 :40| 日々疑問 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=43421

◆この記事へのコメント:

※必須