<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月05 日

3/4のおもひで(その1)

とりあえず、眠気覚ましです(爆死)猫川です。

今日は楽しく7時に金沢に戻ってきたけど…何ですか?!あの雨風は!!
自転車で吹っ飛ばされましたよ(涙)ついでに傘大破(大泣)
自転車の体制を立て直したら傘が手からさようなら。折りたたみなので多少の融通はあったはずなのに…見事に大破しました。

…アパートに戻ってから10分後…風が強い状態だけが残ると言うなんとも腹立たしい状況で、朝マックをし(早朝到着だとこ〜いうテがあるんですね)、会社にたどり着いて現在に至ってます。

ま、いつもよりはよく寝たと思いますよ。だって1回目の休憩で止まった後、次に気づいたのが3回目の休憩で止まった時でしたからね。(時間にして4時間弱…)

と言うことで、昨日バスに乗る前に投稿した内容を実現すべく、書いていきますね〜。
まず、花月へ行ってきたのですが…ネタ=8組×10分(うめだ換算)=80分+新喜劇=60分+休憩で2時間半くらいのイベントだと思ってましたが、ふたを開けるとネタだけで2時間。休憩込みで新喜劇が1時間程度と言うことで、3時間イベントとなりました。
なので、2回目。16時半から開始となると最後まで見るとディラン&キャサリンに間に合わないので、結局新喜劇は1回目だけ観て去って行く結果に。

すまん!最前列なのに…(しかし横のお嬢さんもプラン9ファンらしいので、結構最前列に空席、出来たんだろなと。)そう思いつついた訳です。
なので、ネタものは2回とも観てまいりましたので感想はもうここから書いていきます。(ちなみに基本、2回とも皆さんネタは同じでした。)

博多大吉・華丸…2回ともトップ。やはり児玉清は定番でしたね。昔話である種の予想は出来ましたが、やはり桃太郎。あれはいいですね。お父さんの魅力が半減でも(笑)漫才は初めて観たのですが…いいなぁ〜博多弁漫才。

キングコング…一応、うめだ芸人ですよね?この場で初めてネタを観ましたよ。う〜ん。改めて、人気と猫川の好みが逆行しているのかも…と思ったり。1回目はそれなりに笑えましたけど、2回続けて観ると…。ちょっとありゃ?と思ったり。

ペナルティ…猫川の中ではコント師だと思っていたので、漫才には驚きです。しかし、ワッキーのクララ…最前列で2回観て、真剣に怖かったです。改めてペナルティはコント師なんだなと(こらこら)子供相手にかちかち山は(大笑)

ザ・プラン9…ここまでが若手の部類で、若手のラストがプラン9でした。なので終わってからベテランさんの紹介がなされるのですが…(あとは追記に続く)

Wヤング…昔の方は知ってましたが(をい)、今のだと初めて観ました。しかし…元気だなぁ〜と。2回目は裏で倒れてると言う情報がありましたが(笑)2回公演。同じネタでも楽しめましたわ。ここが若手が2回やるのと違うところだなと。

大木こだまひびき…これは1回目の並びで、2回目はやすきよと入れ替わりトリを勤めてました。最前列だから、チッチキチ〜が見えたというもの(笑)こだま師匠の台詞もさることながら、ひびき師匠の演技がすばらしいです。ネタが飛びまくるあの世界。おもろいですね。

〜以下、追記へ〜

宮川花子…大助師匠が脳梗塞で入院されている為1人での舞台でしたが、本当に1人であそこまで喋れるのは凄いなと。楽しかったんですけど、やはり2人による漫才の方がもっと楽しいので、明日、退院されるそうですが、早く復帰されることを願ってます。「万が一のことがあったら、後を追うから棺おけは2つ用意して」…の後のオチ。すっげ〜(笑)いい勉強になりました。

復活!やすきよ…この2人だけですよ!ちょいちょい1回目と2回目でネタ変えたの!どう考えてもサブロー師匠に乗り移ったかのような横山やすし像!昔の花王名人劇場時代を知るものとして、大変楽しかったです。1回目は、出てきてから2人に掛け声がかかって…改めて凄いと思ったり。

よしもと新喜劇…辻本座長メインの新喜劇でしたけど、山田花子さんのアドリブっぷりが(大笑)辻本さんのボケをつぶす勢いが楽しかったです(笑)。久しぶりに藤井さんの「HOT HOT」が観れたのが…。しかし、気になったのは最近観る機会の多い平山さん。ええ役だなと…。

…さて、先に飛ばしたプラン9なんですけれども…
結論を言うと、定番なネタ(学園祭でやってるネタ)だったんですが、「プラン9を知っている方は…」の後に続くのが、すぐに拍手だったのはちょっと…人がメガネとスイッチ準備してたのに(核爆)
おそらく漫才の中で一番使うネタのはずなのに、戦隊モノの掛け合いで1回目。なだぎさんが台詞を言うのに妙〜な間が空いたのは(汗)「プラン9…(不思議な間)…ラビット!」でしたし。
すかさずギブソンさんやつかささんがツッコミ入れてましたけど。大丈夫か〜!なだぎさん!頭の中はこの後のイベントか?!と思ったとか思わないとか…。

あと古今東西の国名での久馬さんの行動。2回とも同じツッコミをしてましたが、2回目の時は「坊さんが屁をこいた」の際、ず〜っとそのしぐさをやっていたのでそこでもツッコミ入れていたのは。
そして同じ頃、なだぎさんは摩擦で煙でも出そうなほど高速動作をなさっていたのは(笑)ギブソンさんが「熱いわ!」と…。

それにしてもな〜プラン9知っている人より、知らない人の方が拍手が多いと言うのも寂しい限り。
もっと拍手の音をUPさせるようがんばらないと(をい)

後は全体的な話をすると…年齢層。やはり高いですね。ツアーが入り込むくらいだし(苦笑)
で、2回とも最前列にはいたものの、正直前に2〜3列設けてもいいんじゃない?と言うくらいのスペースが空いていたので、気分は3〜4列目レベルの舞台との間というものを感じました。

別に襲わないから、もうちょっと間を無くしてもええものを…。そんな訳で、うめだやルミネと言った若手メインの劇場に行くことが主なので、ベテランさんの漫才を観る珍しい機会でしたけど、正直、(贔屓目を差し引くと)やはりベテランさん…面白いわ〜と思ったり。例え同じネタでも飽きない所が凄いというのが、今回のイベント2回通しての素直な感想です。

投稿者:猫川蒔絵at 12 :37| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=45557

◆この記事へのコメント:

※必須