<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月06 日

3/4のおもひで(その2)

年寄りを走らせてはいけません…猫川です。

花月2回目のネタが終わったのが18:30。ディラン&キャサリンの開始が19:00…。
新宿厚生年金会館→ルミネTHEよしもとまで走るしかないやん!と言うことで疾走。
15分後には会場に到着しておりました…久々に死にかけたよ…>自分

さて。猫川のような大阪と東京。両方行って差分を取れるヤツはいなかろう!ということで基本は差分で書いていきます。

真っ先に思ったのが、開場15分後だったせいなのかもしれませんが、物販にあまり人がいませんでしたね〜。
大阪のほうが人が倍入っていたとは言え、ルミネは別に入場券がなくても買えるモードにはなっているのに…。そいつが驚きでした。(大阪の物販は戦場でしたからね〜。)
そして立ち見がないということ。両サイドに立ち見の人がいるだろうと思っていたのですが人、いなかったので…これがNGKとの違いか…と思ったり(おそらく、客席からディランとキャサリン、そしてナッシュ(謎)が出てくるところがあるのでそれの防御(!)だと思うのだが…)。

あとは大阪の時には気づかなかったのですが、東京で開演前にエンドレスでかかっていた曲って『MONEY』(BY:浜田省吾)だったのが!ネタを知る者として笑いこらえるの大変でしたよ。

そしてイベントがスタート。
まずオープニングですが、ディランの自転車が変わってました(笑)緑フレームの自転車でしたよ!降り方もポストカードのような降り方ではなかったので、別バージョン?と思ったり。
で、ディランからの一言

「一言だけ言っておく。練りに練られたコントとかは一切ない!2時間たってから飽きたとかは言うな」

とは言われてましたが…

大阪→キャサリンがこの会場をパラダイスと言い放ち、ディランからお金は一切返さないし、2時間たって飽きたと言うことをネットで書かないようにと言うお達し。
東京→ディランからこの内容は「大茶番劇」と言うネーミングが下され、一応「今ならお金を返す!」とし、3秒ルールがなされてあっという間に返金不可となりました。ちなみにイベント開始の最初の一言が「本気で観に来たのか?」でした。

そして、2人によるマンザイなのですが、38マイクの登場の仕方が…アメリカ国家が流れ、胸に手を当てる2人の前に…

大阪→下からゆっくりとせりあがってくるマイク。
東京→台車に張りぼてでアメリカっぽく見せた絵が張り付いていて、台車にはアメリカ国旗を付けた38マイクが。それを中央において去っていく…。

ここからはマンザイになりますが、一部、何かに載っていたと思いますが、よく聴くとどこかで聴いたフレーズが端々に入っています…ネタそのものを書くとネタバレになりますので、大阪と東京。流れの中でどんな元ネタが入ったか書いていきます。(分からないものはネタのまま…)

大阪→SMAPの曲『セロリ』→B&B→大木こだまひびき→かつみvさゆり→(友近1人暴走スタート)→西川のりお→人生幸朗
東京→人生幸朗→SMAPの曲『セロリ』→B&B→タカアンドトシ→「お口ミッフィー」→かつみvさゆり→(友近一人暴走スタート)→西川のりお→青空球児・好児→セント・ルイス→人生幸朗

ここで1ブロックとするならば、大阪のほうが前トークが長かった気がします。漫才中の細かいネタは東京の方が多かったけどね〜。

VTR…ここは大阪・東京とも共通。オープニングVTRです。ごちそう様といいたくなるほどディランとキャサリンが観れますが…ルミネのほうがセンターのモニターが小さかったので前の席のセンターの方は観るの、大変だっただろうなと(大阪は大きなスクリーンだったけどね)

コント1…日本に行っていたキャサリンが戻ってきて、荷物の整理をしている所にディランがキャサリンの家に行きます。キャサリンが買ってきた日本土産を見るのだが…という内容。

ルミネが狭いせいか、東京では普通に入場してきたディラン(大阪はキックボード使ってたのに…)。
で、キャサリンが土産をディランに渡したりしますが、決定的に違うのがCD枚数。
東京ではCDは2枚だったのに対し、大阪は5枚でしたしね〜。ネバーエンディングストーリーのオチ(!)はおなじですけどね。
また、大阪では日本で買った漫画(サザエさん)の紹介もありましたが、それは東京では削除。すぐ、ドラえもんになってましたし。

それ以降は基本的に東京と大阪。(ちょいちょい言い方が変わっている事はありますけど)流れは同じでしたが、個人的に大阪でキャサリンの放った「一家にひとつ。前方後円墳がある」を聴きたかったんだけどなぁ〜。

VTR2…『おみやさん』
120%東京と大阪では内容が変わると思った部分がここ。TVドラマで友近が鑑識(DNAによる判定を行う)を行う役と言うものを使って、複数ある画像から判定を行うと言ったもの。
大阪のを見た時に、絶対大阪の人でないと分からないネタが多数混入されていたので、変わると思ってました。
そして案の定、さし換わっているものがありました。次の投稿で何も言わずに本編に書きますので(笑)
ただし、猫川に理解できないものはオチを書きますので〜(こらこら)

投稿者:猫川蒔絵at 12 :53| ザ・プラン9 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=45619

◆この記事へのコメント:

※必須