<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月25 日

輪島より帰還

…例の余震5弱をリアルに体験してきた猫川です。

きついわ〜。あれ。
と言う前置きで、ずっと携帯で投稿していたのですが実情を書きますって〜と…。

実家にどれだけ携帯から電話かけてもつながらず、頭にきて金沢駅からバスで帰ってやろうと思ったのですが…
TVでお判りの通り、能登有料道路が凄い事になっているので北●の奥能登特急バスも何時動くか謎の言葉に凹む猫川。
さらには実家に公衆電話をかけても「現在、電話に出ることが出来ません」との”留守電”…。

どこ行ってるんだ!親!!(もしくは電話に出れない状況ちゃうんか?と言う不安もあり…)

と言う事で悩んでいる所に叔父からの連絡があり、輪島まで車で乗せてくれることに。
能登有料道路で行けるところこと柳田ICまで行って、一般道通って行ったのですが、途中ある区間で15km進むのに30分近くかかると言う場所に到達。
てっきり、道路に亀裂でも入って片側通行?と思っていたのに…

溝(ドブとも言う)拡張工事で誰もいないのに”工事中”と書かれて信号が置いてあったという、そいつのお陰で渋滞してました。

…ドブ部分さえコーナーで囲ってしまえば、片側通行しなくても通れるやん!(怒)

と言う事で、2時間半くらいはかかったかと。
何とか猫川両親は無事(ちと猫川父の顔色が余りよくなかったのが気になったが)。大きな災害もなかったようなのでほっとしていたのだが、余震のお陰でとっとと帰れ!と言われたので戻ってきた次第。

ちなみにTVでよくやっている崩壊した建物はホント、局地ですから。
輪島が全部そうなっている訳ではないのであしからず。
しかし、中島あたりは微妙に傾いた建物とか、壁落ちてたりとか言うものが多かったな。

もう、輪島での往復で福井テレビだのTBSの中継車や何処かのヘリ、凄い見かけたな。
ホント、来るなら水などの物資持ってきてね★と言いたくなる状況だったのはナイショにしてください。

ま、余震が結構続いてしまうと絶対、体に悪影響が来ると思います。
猫川も5弱体験した後、金沢へ戻るまで、車のゆれ=地震の揺れみたいな感じで気分良くなかったので(涙)
早く収束してもらいたいです。

あ、午前中くらいまでは電話やメールが殆ど使えない状態でした。
圏外になっていたり、3本立っていても現在使用不可みたいな状況でして。

そんな状況でメールなり、ここのコメントなりで連絡してくださった方々に…ご心配をお掛けしてしまってすみませんでした。
猫川も家の方にも問題はありませんでしたのでm(_)m

投稿者:猫川蒔絵at 23 :07| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=46759

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お久しぶりです。
突然すみません。

地震と聞きびっくりでしたが
ご無事ということで一安心です。

では・・・失礼致します。

nodoka kinomoto

投稿者: nodoka : at 2007 /03 /26 16 :05

◆コメント

木之元さま>

はわわわわ!(動揺中)
お久しぶりにございます。

地震発生の当日に金沢から実家までたどり着けましたし、
やはりテレビにずっと出る方面に実家がありましたので
それなりの被害がありましたが、
思ったほどの被害がなかったので大丈夫でした。

わざわざ書き込みくださいまして&ご心配をおかけして申し訳ないです〜。
とりあえず、生きてますので。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /03 /26 18 :09

※必須