<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月30 日

花いちもんめの歌詞…

だめだぁぁぁ!自分が歌ってたヤツ、ちゃんと思いだせん!猫川です。

昨日も書きましたが、事の発端は昨日観てまいりましたうめだプレミア『953860〜プラン9の5人が38マイクの前で60分〜』これが大元になっています。

60分の漫才の中で5人で花いちもんめ(下手奥からギブソンさん、つかささん、ゴエちゃん。上手奥から久馬さん、なだぎさんでスタート)をやったのですが、その中で「たんす長持ちあの子が欲しい」って言われたものだから…
猫川の脳に全く記憶の無い歌詞。

あとになって思い返してみたら…こんなんだと思ったんだけど…

も〜んめ、も〜んめ花いちもんめ も〜んめ、も〜んめ花いちもんめ

隣のおばさんちょっとおいで 鬼がいるから来られない
お布団かぶってちょっとおいで お布団ボロボロ来られない
お釜かぶってちょっとおいで お釜底抜け来られない

あの子が欲しい あの子じゃ解からん
その子が欲しい その子じゃ解からん
相談しましょ そうしましょ

(円陣組んで相談)き〜まった!

XXさんが欲しい ●●さんが欲しい

猫とネズミが鼬を追い掛けた、とことん…ジャンケンポン

勝って嬉しい花いちもんめ 負けて悔しい花いちもんめ


…うちだけなんですかね?
少なくとも「たんす長持ち」は記憶に無いけど(核爆)

誰か教えてプリーズ!(涙)

〜953860 漫才の流れ〜

・出囃子が流れるが、出てきたのはギブソンさん1人。全員出てくるまで出囃子の曲、一番レベルまで使用
・今日のNGKでMr.オクレさんとまるむし商店と一緒だった時に、付けられたプラン9全員の自己紹介一発ギャグ披露
・25日はギブソンさんのBD…BDソングスタート
・それぞれの”特技”について(オチはギブソンさん)
・プラン9の5人と言うのがハンパ。店に行っても席を1つ取って来てお誕生席が発生→コント
・ギブソンさんの最近困ったこと。→パソコンのカスタマーセンターでのたらいまわし→コント
・若いときの部活動(オチは久馬さん)
・小さい時遊んだ遊び『花いちもんめ』
・小さい時遊んだ遊び『靴隠し』
・大人になると金をかける遊びをするようになった→TVゲーム
・(なだぎさんの振り)TVドラマが好きで特に必殺仕事人にあこがれた→コント
・上のコント中に出てきた覚王山さんによる、小粋なアメリカンジョーク
・(ゴエちゃんの振り)TVでよく観ていたのは『日本昔話』→コント

これでエンディング。

・今回の漫才台本は久馬さんとギブソンさん、覚王山さんが手がけた。
・ゴエちゃんが花いちもんめを知らなかった。
・覚王山さんへの振りで今度の本公演のCM。
・つかささんから、4/6〜ABCラジオでレギュラー決定話。
・ギブソンさんから、4/3〜Yes FMで土肥ポン太さんと2人でレギュラー決定話。
・なだぎさんから、4月にMBSにて南海キャンディーズ山ちゃんとのレギュラー決定話。(何時からかは本人も忘れてました)
・つかささんから「何故かラジオのレギュラーだけが増えている」と言う泣けてくる話で終了。

投稿者:猫川蒔絵at 13 :05| ザ・プラン9 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=47008

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はないちもんめ

ウチは、かなり短かったですよ。

始まりがちょっとおぼろげですけど。

ふるさともとめてはないちもんめ(くりかえし?)


あのこががほーしい、あのこじゃわーからん
このこがほーしい、こーのこじゃわーからん

相談しましょ、そうしましょ
(円陣を組んで相談)

きーまった。

○○ちゃんがほーしい。
××ちゃんがほーしい。

ジャンケンしましょ、そーしましょ。

(ここでジャンケンして、負けたほうが使命された子を手放す)

勝ってうーれしい、はないちもんめ
負けーてくやしい、はないちもんめ

あのこがほーしい〜に続いた気がします。
たぶん、中に入る歌詞がすっぽり抜けているバージョンのようですね。
初めてききました。

投稿者: あやん : at 2007 /03 /30 16 :01

◆コメント

あやんさま>

ありがとうございます〜。

花いちもんめは地域によって歌詞が変わるらしいので、
自分の中では”ふるさともとめて…”も聴いた記憶がないんですね。

後に会社の後輩や地元のお友達にも聞いてみたのですが、
全く一致してなかったので…自分のも怪しいですが(苦笑)。

じゃんけんで掛け声が入るのは富山くらいだと思いますし、
隣のおばさん〜の類は東北の方で入るらしいので。
なかなか奥が深そうです。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /04 /01 01 :24

※必須