<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月28 日

5/26 浅草花月1回目〜

と、その前に…猫川です。(感想は追記に書きますので〜)

リアル投稿でも書きましたけど、この日、26日の朝6時半に到着して、ネットカフェでシャワー使ってからPiperの大阪・トークライブチケット(×2回分を入手すべく9時くらいに有楽町にあるチケットぴあ店舗に行ったら既に15人並んでました。
勿論、このパターンだと1回分しか頼めないので1枚はぴあで。もう1回分はe+駆使に決めてやってました。

正直、諦めてましたよ。前に15人もいるし、売り場は2人(うち1人がチケチェック、もう1人が支払い専用だった…)しかいないし。
で、発売同時に携帯のe+でリロード幾回数支払い直前でつながらないこと十数回…諦めたあたりで、売り場から

おねぇさん「今日発売の『大日本人』舞台挨拶のチケット、完売しました〜」

この合図で一斉にいなくなる人々。お陰で前にいた6人ほどがいなくなりあっという間に自分の番
e+のリロード連打も疲れたので、ぴあだけにしようとしたら…最前列が取れてしまうと言う…。
恐れおののくPiper初心者

時間を見ると10:15…この後浅草花月での公演が11:00〜と言うことで焦る焦る
暴走気味に銀座線に乗り込んで携帯を改めてみると…メールが届いてました

『e+より重要なお知らせ』

…まさか!

実際見てみたら…e+でアタックかけていたほうが実は取れていたのでした。決済終わってから完了表示の時点でコケていた模様)
そいつの座席は3列目…運、使い過ぎ…。

と言うことで、大阪トークライブ2回分のチケットを入手
そして本編の『ひ〜は〜』についても東京2回分、大阪の大楽。全てサイト先行のお陰で最前列2枚と4列目と言う結果になってますし…。
今回のPiper運。ビギナーズラックもいいところの結果恐れおののいているそんな今日この頃です。

…でな訳で、そんな余韻に浸る以前に雷5656会館まで突っ走り、着いてみたら開演10分前…。
朝から果てていたのはナイショにしてください。

初めての会場でしたが、こじんまりしていたのと、段差と言うのがあまりないので後ろだとちょっと…と言うのが。2階席があるのですが、試しに行ってみたい気がしましたね。
やはり浅草の土地柄。ツアーや中高年くらいの年齢層でしたか。NGKよりは若いくらいでしたね。
あとは、ルミネやうめだと違って休憩なしで2時間なので…長くは感じましたね。ホント…。

5/26 浅草花月1回目の感想(出番順です)

ビッキーズ…やはりトップだな〜と思いながらいたのですが、籠、違うやん!飴ちゃんがC1000じゃないよ!!そっちが気になりました(爆死)ネタは通販の騙され〜隠し事〜洗い物〜ワキ〜子供の流れ(要するに全部知ってたネタ)でしたかね。

カラテカ…ライブスタンドのお詫びのイメージが(苦笑)しかしまあ、各人の自己紹介で入江くんは最後まで自分の紹介をしなかったと言うのが(笑)完全に矢部くんを押してたな〜というイメージが。気象予報士のネタや彼女が出来たら?と言うネタでしたね。

幹てつや…うっわ〜ボキャ天で観た世界から変わってない〜!(爆死)と言うことでテーマソングとかは懐かしく聞いてました。どちらかと言うと身内や近所の変わった人&言葉を題材した内容でしたかね?大阪の信号と電車の乗り方…石川県民なのに納得した自分が(汗)

藤崎マーケット…予想にたがわぬラララライ体操でしたか?初めての東京・浅草花月で年齢層も全く違う舞台でがんばってたな〜と思いますよ。そして、ラララライ体操だけじゃなくてマニア過ぎる物真似も入れてましたか。(シメは体操だったが、東京で恵方巻ネタはわかんないぞ?!)

ルート33…初めて観ましたね〜。早口言葉ネタから、昔の悪かった部分の話、弁当に書かれたメッセージ、芸人になった理由から彼女が出来たら…と流れとしてはキレイでしたね。うん。しかし、フェミニーナという名前が(笑)

ティーアップ…はっきり言って、うめだで観るネタより数段面白かったです。(きっぱり)新婚ネタは部分的に知ってましたが、営業話やニュースの話から親子のキャッチボールネタは観たことなかったので。うめだでもそ〜いう方面のネタ、見たいな〜と…。

チャンバラトリオ…大御所さんの芸はめったに観れないので楽しみにしてましたが。やはり生での本家本元のハリセンを観れたのが。あれは特許取るべきですって!ホント。前の席の人が、その舞台で使ったハリセン貰ってましたが、凄くうらやましかったです。しかし、皆さんホント、若いわ〜。

ザ・ぼんち…確実に世代がこのあたりですので、観れたことが嬉しくてですね〜。最初におさむちゃんの暴走(!)がなかったのがアレ?と思ったのですが、実際、夫婦バトルのネタでは素晴らしすぎるおさむちゃんの演技とでんでん太鼓(笑)観れたので…よかったな〜と。

オール阪神・巨人…こちらもめったに生で観ることが出来ないので楽しみにしてましたが、改めて笑えるな〜と。慰問での話しや、阪神師匠の奥さん話とか…。でも何が凄いかって、ネタ中に巨人師匠がですよ。を。阪神師匠が小梅太夫やアクセルホッパーの真似を使うと言うのが。若手のネタというのもチェックされて出してくると言うところが凄いなと。
個人的には阪神師匠の中指の長さと、巨人師匠の小指の長さがイコールと言うのが(笑)

投稿者:猫川蒔絵at 12 :26| よしもと | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=50084

◆この記事へのコメント:

◆コメント

piperトークライブ、ワタシも行きますよ〜。
ゲストは平田さんではないかと考えてます。

猫川さんは、piper初心者だったんですね。
いろいろと見に行ってるイメージがあったんですが。

投稿者: よし : URL at 2007 /05 /28 21 :03

◆コメント

よしさま>
お陰さまで大阪2回、行く事になりました。
一応、ドナ博や王立、Wat Meyhemなどなどには行っていますが、
”Piperとしての本公演”には行ったことがないため初心者と言ってます。
お笑いにしても演劇にしても、出歩くようになったのはここ2年ですからね。
”色々観ている”のと”キャリア”は全くの別物ですので。

…10年前…何してましたかね?
小説関係の公式ホームページのスタッフとか、イベントの仕切りやイベントレポートとかやってた時代のような気がします。
(全く今の世界とはかけ離れた人生でしたね。)

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /05 /28 22 :25

◆コメント

あ、なるほど。
Piper本公演は初心者と・・・^^;
後藤ひろひとという人はスゴいですよねぇ。
かなりハマってます。

確かに観劇歴とキャリアは別物ですけど、猫川さんの観劇歴には大抵の人はかないませんよ。
ワタシでこそ、愛知からちょくちょく大阪・東京行きますけど、さすがに月2回行けば、「あー今月はよく行ったなー」って感じですよ。

10年前は・・・自分の中で2丁目ブームでしたね。
ジャリズムに首ったけ。

投稿者: よし : URL at 2007 /05 /29 01 :21

◆コメント

よしさま>
大王もそうですが、Piperの皆さんって皆さん凄いな〜と思ってますので正直
まずいものにはまってしまったな…と思いますよ。

とりあえずイベントでも何でもそうですが、
猫川蒔絵。基本頭がよろしくないので複数観ないと覚えられないんですよ。
それに1回県外へ出る時に1イベント参加を”勿体無い”と思ってしまうんですわ。
折角(ヤラシイ話)大枚はたいて県外出るのだから、楽しめるだけ楽しめないと!
…と言う考えがあるので1日に複数回イベントやお芝居観に行ったりとしてしまうのですよ。

遊び方を知っていればこうはならないのでしょうが…。

ジャリズムですか〜。
そう言えば、26日のピン祭りで渡辺さんがジャリズムナイトの告知してましたが。
ピン芸でやったネタを本当にやるのなら凄い興味がありますけど(笑)

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /05 /29 12 :30

◆コメント

うんうん、Piperは皆さんステキですよね。
だからPiperのHPは毎日見るのが日課になってしまいました。
何か情報が無いかと。

ワタシも東京行っても、舞台を見ること以外は何もすることがなくて、ずっとお茶してるということがあります。
東京で行きたいところってあまり無いんですよね〜。

ジャリズムナイト・・・アツムさん曰く、「身勝手バラエティー」な要素が満載らしいです。
かなりハチャメチャになりそうな感じです。
でも、チケット取れなかった(悲)

投稿者: よし : URL at 2007 /05 /29 12 :40

◆コメント

よしさま>
Piperのサイトはよくお邪魔してます。
同じく情報チェックで。
このままだと腹筋さんの1人芝居も行く可能性が非常に高いだろなと思いながらチェックを…。

東京は、東京在住の友人より東京知ってるだろ?と言うお墨付き貰ってますので(苦笑)
時間のつぶし方は何とでもできるのですが、それだと寂しいのでつい…と言うのが東京行った場合の行動です。

確かにピン祭りでも渡辺さんが凄い方面のネタ、やってくれたので、
おそらくジャリズムとしてもそういう要素があるのだろうなと思いましたから。
ジャリズムで一番記憶があるのは山下さんのことを他の芸人さんが
「ジャリズムのサイドカーでエンジンのない方」と言う呼ばれ方
されていた…というのだなんて口が裂けても。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /05 /29 15 :30

※必須