<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月24 日

Piperトークライブネタ(ネタバレ込み)昼−1

タイトルで書いたからね!猫川です。

トークライブ後、コミックヨシモトを買って(DVDにカリカのネタが入っていたので即購入。ネタは解ってたけどやはりそこは習性)改めて大王の言っていた所を見ましたが…確かにあれは笑えた。ツッコミどころありすぎで(笑)

と言うわけで、ちょっとだけネタバレ投稿でもしようかと思い書いている次第です。
とりあえずは再来週には東京でもあるわけですし、かぶっちゃいかんので東京に行かれる方は終ってから見てください。
大阪にも東京にも行けなかった人は見てやってください。
大阪の方に行かれた方は、嘘かいてても見逃してください(爆死)特に昼は最前列でメモ取りしてないので記憶のみで書いてますから…。

昼は2時間半、夜は2時間10分もの内容ですので、覚えるのも大変でしたね。ホント。

実内容は追記で荒く書いておきます。

会場に入った時に販売されていたのが『肉女』のDVD予約とDoc(川下大洋さん)デザインの『普段でも着れそうなPiperTシャツ』(黒、ピンク、クリームでサイズが150、M、L…各2500円)がありました。
そして忘れてはいけないのがお土産ですが、画像で載せたようにPiperTシャツと同様の絵柄のバンダナでした。

会場の中に入ると舞台上には丸テーブルが3つ。それぞれイスが2つづつ置いてある形。
後はスクリーンに書いてある文面が目に付きます。
猫川、開場と同時に入りたかったと言う気分満載だったのですが、そこに書かれていたのは…会場内でかかっている曲がPiperメンバーの1人によるセレクトというのでその内容とともにかかっていたのでした。
多分、1人3曲くらいのセレクト×1曲2分=30分(会場から開演までの時間)だったと思います。
宏太郎さんだけですもん!3曲聴いたの!(あとは2曲づつしか聴いてない(涙))
東京に行かれる方は、是非1人3曲×2分。全チェックしてみてください。面白いと思いますよ。その曲を選んだ理由だけでも。

そしてイスの上に置かれたアンケート用紙2枚。1枚は良くある感想を書くもの。
もう1枚は…何だか悪い予感のするA,Bと書かれた用紙。
その予感は得てして当たるものでした。(笑)

そして、開演時間となるのですが…

ここで川下さんがギャルソン衣装で登場。(メンバー全員ギャルソンで出ると言う話。)
いつもは博士として出ているが、今日はギャルソンでと言う事で、一応企画が川下さんのようで、ここでドナ博でやっているレポートを書くことを指示されました。

その内容が…A→自分の芸名がおかしいと気づいた腹筋善之助さんの新しい芸名、B→大阪からやると言う事で関西・2府4県の地図を書け

…北陸人には厳しい質問を5分で書けということで泣きながら書いてみました。
そうして5分が経ち、始まると思いきや、いきなりバンダナを取り出せと言う命令(!)が。正しいバンダナの使い方&『ひーはー』の発音とともに、HEPの観覧車に向けて全員がバンダナを振り回すという(大笑)そして、観覧車から見られることなく外のシャッターが下ろされスタート。

1人目のゲスト・浴衣姿の楠見薫さんと大王・後藤ひろひとさん登場。
大王が楠見さんに注文を聞き、『血の滴るような赤いオレンジジュース』を注文されたのだが、持って来たのが水(笑…二日酔い考慮らしい)でした。
大王の年表を出した時に結婚はいつ?と言う質問に、自分のはめていた結婚指輪を外してチェックする大王(笑)
そして即ツッコミ入れる楠見さん。
川下さんから楠見さんに誰も知らない大王の秘密を聞いたところ「数字に弱い」と言う言葉に思わず吹く大王。やっと小銭換算の買い物が出来るようになった(笑)とのことで、大王いわく「小学5年からこう(見た目の事)だったから、出来るやつだと思われていたので、その時に学ぶべき事をやらずに至った」だそうで。

のちに、楠見さんの「大洋さんってもう生まれてから半世紀くらいになるんですね?」の言葉に素で「59(才)?」と聞いていた大王(笑)流石です。

そして川下さんのプロフィール(年表)で何故か書かれている1970年のEXPO70(笑)にはツッコミが。

で、Piperとしての10年(メンバー+ゲストの中の2人以上出演した事のある舞台を記載)を当時の日本情勢(?)と共に見ていくことに。最初に青春トライ97が映像として見れるとは(大笑)若かりし頃の転球さんや久保田浩さん。そして楠見さんや大王、川下さんを観ることに。
バンザイ!ポキノン星人(大笑)
また、Piperの舞台で末成由美さんが出ていたものの当時の写真なども出てきて、再演では富田靖子さんがこの役をやったとのことで「本来、奪い合う事のない2人」(By:大王)→「選んだの、あなたでしょ?」(By:川下さん)
面白かったです。

このあたりで、コメントと称してスペル・デルフィンさんと末成由美さんが映像で紹介されてました。
デルフィンさんは大王にとってはPiperメンバーより前からの知り合いだそうで、結婚式の時に楠見さんの弟に得意技をかけ披露したと言う話が。
末成さんに関しては、「インガスンガスン」は吉田ヒロさんから500円で買ったネタ(笑)らしく、以来使っているそうで…。

こんな感じの話を続けること45分(笑)…この間3人しか出ていなかったのでした。

投稿者:猫川蒔絵at 23 :31| 音楽・演劇 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=51705

◆この記事へのコメント:

※必須