<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月30 日

うめだプレミア『お〜きなアナ公開録音』”後半”レポ

…Piper先でしょうが!猫川です。

しかしまあ、Piperは2時間に対して今から書こうとするものは30分弱のもの。
おそらくこっちが早い!と言うことで書いてみようと思います。
まずはその前に、ちゃんと書かなければならんね!と言うことで…

昨日、家に帰ったらマンスリーよしもとが届いていたのでチェックしてみると…

『THE PLANET 9 Earth〜コントStyle〜鍛えるぞ!鍛えるぞ』

大阪→8/19(日)19:30〜 なんばグランド花月
福岡→8/23(木)19:00〜 イムズホール
東京→8/26(日)19:30〜 ルミネtheよしもと

ということで…ま〜、プラン9の同人屋さんには手厳しい日程ですな(苦笑)
あの反応が微妙に解かる気がします(もっと謎笑)

結果、久馬さんの東京&大阪は日曜日開催と言うのが正解だったようです。
えらい事ですなぁ〜。取れるかな?(行く気か?!>自分)

(・ω・)人(・ω・)

さて、実際の公開録音風景は放送されてから…ということで書けませんが、収録後に1コーナーあったのでそれを追記しておきます。
一部、放送に関連する所は載せてませんが。

とりあえず、実際の時刻上では22:30以降の内容になりますので…

まず、内容としては放送終了と言うことでアナウンスがあり、暗転の中でセットが片付けられメンバーも一旦はけます。
この後、下手側にイス1つ。センターに3つ。そして、その間の後ろ側にパネルが置かれてました。 そしてメンバーが登場します。

影でもわかる、立っているのはゴエちゃんであるということが(笑)

そして下手側のイスには緑のアコースティックギター(?)を持ったつかささんが。中央には下手側からなだぎさん、久馬さん、ギブソンさんが座っていて、仕切りはやはりゴエちゃんでした…そしてスタートするのが…

ゴエちゃん「皆で『お〜きなアナ』の歌を作ろう〜!」

と言うことで、この曲のテーマソングを作ることになりました。
ボードにはその歌詞が書いてあるのですが、最初と最後には「アナアナアナアナアナアナ お〜きなアナ」と書いてあり、その間にはあいうえお作文のように先頭1文字だけ書かれ、最後には「お〜きなアナ」とかかれてありました。
先頭は「お〜きなアナ」に合わせて「お」「き」「な」「ア」「ナ」とかかれてあります。

一応、皆(と言っても3人)で歌詞を考え、それをその場でつかささんが曲をつけると言ったものでした。
ギブソンさんから「普通、最初に曲を聴いてから歌詞決めるんじゃ?」と言う言葉もありましたが、聞かない振りで進めることに。

通常は上から決めていくところですが、何故か最初に決まったのが「ア」。
なだぎさんは「ア、言うたらもう”アレ”しかないやろ!」の一言が元凶。これは公開録音で一番ウケたものの頭が「ア」の付く物だったのでそれが決定したのですが…

なだぎさん「今日の録音は後悔するわ!30分で5人も芸人がいて、一番盛り上がったのは”アレ”やないか!」

椅子から滑り降り、両手をついて凹むギブソンさんも「5人合わせて50年以上の芸歴があるのに…」と落ち込む姿が。
そして本編に戻り、「お」から決めていくことに。歌詞見ただけで番組がわかるようにと言うので「小田茜は出てません」や「大和田獏も出てません」などと言う久馬さん。
今回、何故かスベることの多かった久馬さん。何時の間にやらギブソンさんと座席チェンジ。
なだぎさんから「スベったらあっち(上手側の席)に座るのか!」と言うルールまで加わり、意見を出していくも、またもスベった久馬さんの椅子を中央から上手にずらすギブソンさん。
次やったらあっち…と言うことで客席に座るよう指示(笑)

そして、着々と歌詞が決まるも、ついにクリティカルなスベりを出した久馬さんは、B列センター寄りに空いている座席に座るように言われ、実際に座ることに。メンバーから笑点と言わしめたこの光景は覗き見巫女さんが写真で撮ってましたのでお楽しみに。
その間も久馬さんを置いて進むことに。歌詞が決まりきってもそのまま座っている久馬さんは見事になじんでました(笑)
この後即興で歌うのですが、久馬さんは座ったまま声だけ参加(笑)

グダグダのまま20分くらいで決まりましたよ。と言うゴエちゃんの言葉に「チュートリアル出せ!」と客席で叫ぶ久馬さんの姿がありました(笑)
実際に使うかどうかは謎ですが、一旦決まったと言うことで終了と相成りました。ここで告知として、次のプレミアと芝居の話。そしてPlanet9の話で終わったのでした。

尚、この歌は「き」で始まる芸人と、「ア」の付くもののCMみたいな歌になってますので(笑)

投稿者:猫川蒔絵at 19 :25| ザ・プラン9 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=51984

◆この記事へのコメント:

※必須