<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月09 日

キモチスイッチCMバトル北海道・東北予選レポ3

明日からの投票前に、ここまで書きたいと思っていたので必死になっている猫川です(核爆)

実際のイベントを体感する為に、どういう順序でCMを見ていったかで同じ気分で投票できるというものですからね〜。厳密に言うと、この投稿までで実際1時間40分ほどかかったイベント中30分くらいの話になります。(それで3投稿とは…結構、レポ的には荒めで、メモに書いてある単語のみを広げて書いているけど結構文字数あるな…と)

ま、今日はここで止めますので、実際のCMに対しての見所などは明日以降と言うことでお願いします。
(あ、万が一、このイベントに参加した方がいらっしゃいましたら、ツッコミお願いします。猫川もあまり記憶のいい方ではないし、このあたりから結構怪しいので(爆死))

そう言えば、平成ノブシコブシが登場した時に「もしかしてCMでもどこかから音を鳴らすようなネタ、入ってないでしょうね〜」と言うあべさんからのツッコミが入っていたなとか、後々になって思い出すようなことも実は結構あったりしてキケンですので(苦笑)

(・ω・)人(・ω・)

さて。ここで客席だけではなく、実際に審査する審査員3人が紹介されました。
2人目がちょっと覚えていないのですが、1人目がオロナミンCを作っている大塚製薬の役職を持たれている方、3人目が吉本興業(東京)の社員さんでした。

とりあえず審査員からそれぞれの基準と言うものを聴くべくインタビューをすることに。

最初に大塚製薬の方が出てくると、いきなり呼び捨てで掛け声をかける暴挙に出るアームストロング(笑…吉村くんあたりも言っていた気が…)。すかさずあべさんがツッコミ入れてましたが。

どうも、北海道・東北の地域が一番オロナミンCが売れているという話で、バランスが取れたようなCMを望んでいるような感じの内容でした。

2人目に関してはインパクトを重視しているとのこと。最初にハードル下げたコンビもいましたが…と、某コンビを直攻撃のような言葉がかかったりもして(笑)ぱっと見て楽しいと思えるものを期待していると言う話をしていたのですが…この時もアームストロングが呼び捨てで掛け声かけたり、2人目が審査基準を言っている間、ギブソンさんがゴエちゃんと何かを話し始めるといった光景が。さらには前列に座っているつかささんまで振り返って何か喋ってました(笑)…自由だな…。

3人目の吉本の社員さんが出てきて喋る際…何故か社員に対してだけ呼び捨てじゃなかったアームストロングに「何で社員だけ敬語?(さん付け?)」と言うツッコミが飛んでました。
そして、基準を話しているのですが…猫川が気になったのはプラン9側。今度はギブソンさんがなだぎさんと何やらひそひそと話。…一体何を?!と思っていたら…それに気づいたあべさん。つかつかとプラン9のいる下手まで来て、

あべさん「そこ!!さっきから気になる!!何、ギブソンとなだぎさんでイチャイチャして!」

言われた瞬間のギブソンさんとなだぎさんがあべさんを見ているときの表情が、大変面白かったです。(猫川的には隣に座っていた地元の学生風なお嬢さんが、「イチャイチャ」の意味を正しく捉えていないような反応を一緒に来ていた友人らしき人としていた光景が面白かったです。(笑))
あべさんも「そんな顔されても…」と言いつつ、静かにするようにクギを刺されて判定基準を聴いてました。(猫川の中ではその基準はなだぎさん達のお陰ですっ飛んでます(笑))

こうして3人は下手に去ったのですが、変わりに出てきたのがCMの発表順の札が入った箱。
どの順で発表するかは気になるでしょう?と言うことで、代表者による抽選が行われました。基本、前列に座っていた人でしたが…下手側から久馬さん、哲夫さん、阿倍さん、吉村くん、福徳さん、安村さん、加藤さん…だったと思います(ノブコブ、アームストロングはちょっと怪しいかも…)。
7人が一斉に番号札を引くべく選ぼうとするのですが…ここで下手側に座っている人にしか見えない出来事が発生。
どうも、客席に見せてはいけない側面が下手側から丸見え(笑)気づいた久馬さんがこっそり直そうとしたのですが、不穏な動きを察知したあべさんがたずねようとしたら…。

久馬さん「これ、隠さなあかんやろ!」

と言うことで、ちらと見せたのですが、結局抽選ではその見せてはいけない部分を客に見せながらの抽選(笑)になりました。
…久馬さんのツッコミが見れた貴重な一瞬だったかも(笑)

そうして一旦番号札を引くようにあべさんが促すも誰も引かず…

あべさん「じゃあ、僕が『キモチスイッチ〜』って言いますから、皆で『オー!』と言って引いてください。」

の言葉に…

久馬さん「あの〜。恥ずかしいから他と変わっていい?」

と言う言葉が(笑)結局は言うことなく引いたのですが、全員、番号見る前に札を戻すと言ったネタが(笑)ついでに、バキ!と言う何かが折れた音が…。
次はちゃんと引くようにと言うことで再度、番号札を引くことになるのですが、1つ粉砕された番号札があったらしく、あべさんから「お前はこれでいいわ!」と壊れた札はアームストロングの元に渡った所で改めて抽選することになったのでした。その結果…

1番:ジパング上陸作戦
2番:平成ノブシコブシ
3番:笑い飯
4番:Poison Girl Band
5番:アームストロング(札を見せたとき、「何で1つだけそんな小さいねん!」と言うツッコミを貰ってましたが…。)
6番:ザ・プラン9
7番:ジャルジャル

…この順番で出すとのことで、編集があるから話をつなげよう!と言うあべさんの言葉もむなしく、あっという間に準備ができた(笑)為、全員、席に戻ってCMバトルがスタートするのでした。

〜つづく〜

投稿者:猫川蒔絵at 17 :38| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=52427

◆この記事へのコメント:

※必須