<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月10 日

キモチスイッチCMバトル北海道・東北予選レポ5

あ〜あ。コントStyleのチケット取れちゃったか…猫川です。

さて。今日の昼と言えば、『The PLANET 9 Earth〜コントStyle〜鍛えるぞ!鍛えるぞ!』(大阪&福岡)のe+プレオーダー結果発表の日。
取れなかったらそれまでと思っていたのですが…よりによって取れちまいましたよ(涙)
と言うことで、体力的にきついであろう…夏コミ(あ、書いちゃった…)から直接大阪へ飛んでイベント参戦と言う体力勝負にも程がある戦いを強いられることになりました。

とりあえず、週末におけるチケット戦線の参加からは離脱になるのですが、ただね。猫川の”座席運”は既に尽き果てているはずなので、怪しい所です。最前列以外で出来るだけ前の方に行けるといいな?と言う夢を持って過ごそうと思います。(2階席だと泣くに泣けん…)

さて。先ほどは変な所で切ったのですが、それが正解だったと今思います。
おそらく、プラン9以外で一番長くなる部分がこの部分に相当だと思いますので。長いだろうな〜。

(・ω・)人(・ω・)

3番手の笑い飯のCM終了後…微妙な空気が会場を包んだ気がします…どう表現すればいいのだろうか?という部分と、最後に出てきた文字が「?」と思わせたと言う部分と…そういう意味では流石ですが、笑い飯らしいといえばそれまでの作品でした。

そんな中、妙にウケていたつかささんの存在が気になりますが(笑)

一応、岩手県の人は恥ずかしがりと言うコンセプトで作成されたこの作品なのですが、「別に岩手県じゃなくてもアレやられたら恥ずかしいでしょう!」とあべさんからツッコミが入ってました。
「やっぱり、上より下の方がよかったですかね〜?」と言う哲夫さん。ジェスチャーつきで説明されても(核爆)

そして、猫川も気になったCMの最後に出てきた文字…。あれは伏線だそうで、すでに2回戦を視野に入れて予告まで入っていたとのことで、それならもう1回観るのも…と言う話になりました。
ちなみに、(ネタバレもいいところですが…)哲夫さんいわく「このCMでは実際の乳首を使っています。」だそうで…この作品での唯一(?)の悔いとするならば、CM中にこの文字を入れていなかったこと…だそうです。一部、どう見ても違うと思うのですが(苦笑)

尚、この一連の流れに関して、プラン9の中でウケていたのはギブソンさん、つかささん、久馬さんだったのは書き記しておきます。(なだぎさんはこのテのネタでウケると思っていたので意外だったのと、ゴエちゃんに関してはやたら時計を気にしていて気づかなかったのでは?と(笑))

さ。コレを書くのは大変です(笑)…おそらく、一番の物議をかもし出したと言っても過言ではない4番手のPoison Girl Band(ちなみに彼らは自分達の出番を忘れていた…)。
出てくるときに椅子につまづいた阿倍さんの姿にすかさずツッコむあべさん(笑)

阿倍さんから「今回は、オロナミンCをテーマに撮った」の発言に「それは、全員そうやってんの!オロナミンCをテーマに撮っているからそこは皆同じなの!」と言う、あべさんまで含めてのネタトークにしか見えない世界が繰り広げられました。確かこの時です。

あべさん「あのさ…さっきから気になっているんだけど…じんわり人の足踏むの、やめようよ!」

見ると、ゆ〜っくりとした感じであべさんの足をじんわり踏んでいる阿倍さんの姿が(笑)
言われないと気づかないことをあべさんが言ったお陰で笑いにつながったと言っても過言では…。
そして、見所に関してですが…2年前のCMバトル1回目。吉田さん自ら監督・編集までこなして不評だった(笑)過去があるだけに、流石に今回は人に頼んで撮影してもらったと言う話になりました。そして実際のCMが上映されました。(この前にももう1回じんわり足を踏んだらしいのですが、誰も気づかなかった為、そっと足を戻す阿倍さんの姿があったのは…(笑))

上映後、おそらくPoison以外の客席、舞台上の芸人さんの動きが止まるという状況が。
頭に「?」が見えるくらいの空気でした。唯一、このCMで爆笑するほどウケていたのは哲夫さん。(おそらく「スベったな!」と言う意味合いで笑っていたのでしょう)

少しの間の後、あべさんだけではなく他の芸人さんたちまでも立ち上がって…「何で?!」の言葉が2人に投げかけられました。「何で?」と「どこが?」…この2点に絞られた疑問に答えたのは吉田さん。(ちなみに完成品はこの時初めて見たそうな)
一応キーワードとして津軽三味線はあったのですが、本来撮影で入れようとしていたりんごを忘れたと言う凄さ(笑)
また、この撮影に参加していた体の大きな男について(ジャイアント・バボさんと言うらしい)の話がエピソードとして上がるのですが、やはり疑問文が大きく投げかけられている状態なのでそれには勝てず…。

あべさん「これ…もう1回観て皆で”青森らしい所”を探そう!…もう1回CM出ます?」

と言うことで異例のもう1回CM上映となりました。

2回目を上映しても疑問が残るこのCM。あべさんからも「2回観る必要はなかった!」とまで言わしめるほど。そして、ジパングの方から青森らしい所があったか確認するも最後にりんごがあった位で見つからないのが大半。

あべさん「青森らしさを見つけられなかった人は、うつむいてください!」

この言葉に大半がうつむく芸人達(笑)…しかし、ここで正面を見据えていたのが3人…ギブソンさん、なだぎさん。そしてつかささんの姿が。あべさんはそのままギブソンさんのところへ向かっていきます。

ギブソンさん「ほら、人が覆いかぶさっていく所…あれって青函トンネルを表してるんじゃ…」

その回答に吉田さんたちも納得(笑)さらにつかささんが「ニキータさんがいた!」と被せて来たのですが…それが「アニータさん」の指摘が入ったことで、素で恥ずかしがっていたつかささん…Good Job!

〜つづく〜

投稿者:猫川蒔絵at 15 :20| よしもと | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=52474

◆この記事へのコメント:

※必須