<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月09 日

ネスクブログに物申す★

可愛らしく書けば、気づいてくれるかな?(←書いてる時点で腹黒さ満載★)猫川です。

陰ながらこっそり隠れて拝見しているブログにネタとなって上がっていたので、猫川も書いてみたいなと。
なので、いつもお笑い、演劇、お友達関連で見てくれている方々はこのページは気にしなくていいです。

見てもらいたいのはただ1箇所だけですから★

と言うことで、このブログを借りているネスクブログさんへの物申す。

最近は夜遅くに家でネットすることや投稿することはないので何ですが…重いですよね。書き込むまでの時間が。
でもって、今日…猫川の錯覚ならいいのですが、2回ほどあったので気になってるのですが…何故に『確認』『投稿』という作業2回投稿した扱いになって書き込まれてるんでしょうかね?

普段は『保存する』一発で…「あ〜あ。追記の文字数超えてるよ(増やせないものかね〜)などと言う判断をしているのですが、今回は珍しく『確認』機能使ったら変なことになってたので。

ただでさえこのブログ。初心者さんに”やさしくない”作りですからね〜。
フォント変えたり文字色変えるにはタグ使わなきゃならないし、リンクもタグが必要ですし。
それができないと言うのはブログでは致命的

考えてみてください。ブログ全体での投稿数の少なさを!!
(使いやすければもうちょっと投稿数も上がるだろうけど、登録者の数から考えるとありえないくらい少ないと感じているのは気のせい?)
で、この投稿数の少なさを持ってこの重さって言うのは相当まずいですよ。
他の有名ブログさんの投稿数の状態と投稿までの時間考えると、ネスクブログは相当悪いと思うのですが。
有名ブログさんの投稿数やられたらあっという間にネスクブログ、吹っ飛びそうですしね。

猫川ももう1つブログ持ってますけど、比較しないようにしてますから(苦笑)

一般ブログと企業関連にブログが同じ扱いと言うのもどうかと思うし。(明らかに企業のCMのためだけにやっているようなブログ有料にすべきでしょう?)

後は追記に書いておきますけど…

これだけ書いてもな〜。ネスクブログさん。5日〜2週間くらいの周期で見に来ているくらいだから、見てもスルーなんでしょうね(苦笑)

猫川は、一応画面周りの仕事しているものですからね。よく言われるんですよ。

自分らが使いやすいものではなく、ユーザが使いやすいものにしろ。

ってね。
ま、メンテする側の立場もわかるので、メンテする自分達が使いやすく…の気持ちはよ〜〜〜く解かるのですが、真っ先に考えなきゃならんのはユーザのこと。
これだけ用件・要望が出ているのに、それを受け取る窓口も決まってなければ、ブログにわざわざ書いている人やメールで問い合わせている人もいるのに対応する気配が一向にない。

大概のブログに関しては定期メンテと言うのが存在するが、このブログにはなく、いきなり黙って緊急メンテと称してメンテを行い、事後報告で済ませる。

少なくとも、ユーザに少しでもいいものを提供しようと言う意識がないんじゃないかな〜と、猫川の目には見えるんですよね。これが。

1箇所、そういうのがあると、ネスク全体がそういうものなんじゃ?と全体への悪影響を及ぼすと思いますよ。このブログを借りている人≒ネスクユーザですから(イコールとは言わない。例外もありますし…)。

時間があれば、自分がネスク以外で借りているHPスペースにブログ構築してそっちに移動したい気分満載なんですけどね〜。
あまり良くならない気配が続くようなら、ちょっとがんばって構築進めてみようかな?などと思う夜でしたとさ。

投稿者:猫川蒔絵at 20 :35| 日々疑問 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=53968

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今晩は、猫川さん。
猫川さんも苦労していますね、というか、いつも綺麗な文字色&フォントに
感激しています。すごく苦労して書いているんだろうなあって。
だから最近の夜の投稿の重さや、突然ブログが見れなくなるなど、
ネスクさんの使い勝手の悪さには、ほとほと困ってしまっています。
出来れば画像の投稿が楽で、メアド公開せずにコメントのやり取りが出来て、
重くないところがあったら、本当に替えちゃおうかな?と本気で考え始めたこのごろです。

投稿者: Bomb : at 2007 /08 /09 21 :58

◆コメント

Bombさま>
こんばんは。いつもこっそりブログ拝見させてもらってます。
(コメントもしない鬼のようなヤツで申し訳ないです)

元々、夜投稿での重さは色々と指摘はあったはずなのですが、
本来は夜にネット→投稿される人が多いはずなのにこれはまずいだろう!
…と、本当に思いますからね。
夜や週末にどこまで重くならないかが勝負だと言うのに…(苦笑)

画像投稿はどこも同じようなアップロード形式になっちゃうのでしょうが、
メアド公開や時間帯での重さに関しては、確実に探せばいいところがありそうな
そんな感じがしますけどね。
(容量の多いところで探せば殆どクリアでしょうが(笑))

ちなみに、FONT,U,B,S、Aくらいのタグしか使ってませんし、
色はコードじゃなくて分かりよいREDとかBLUEとかしか使ってませんので。
覚えた単語だけ使ってます(笑)

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /08 /09 22 :14

◆コメント

こんばんは、猫川蒔絵さん。

プラモ作りの休憩中にちょっとネスク覗いたら、今日自分が投稿した内容と殆ど同じ考えの投稿を見つけちゃいまして...
猫川さんも、やっぱり同じ思いだったんですねぇ...。
いやぁ〜、自分、投稿してから”一人相撲”じゃないだろうな?ってちょっとびびってたんですが、安心しました。
ネスクブログからの移転は、多分本当に実行すると思います。
もう、今回の件で、マジ切れましたので。
何処にするかは分かりませんが...まぁ無料で使いやすかったらって感じですかね。
しかし、ネスクブログのトップランカーお三方が同じ不満をネスクにお持ちとは...ネスクさん、マジヤバいっすよ。

※馴れ馴れしい文面、ごめんなさいm(__)m

投稿者: 松任のKTM : at 2007 /08 /09 23 :02

◆コメント

松任のKTMさま>
おはようございます。猫川でございます。

実は、この投稿。松任のKTMさんのブログ内容を拝見しての援護射撃でした。
ほら。ネスクさんも前に言われていたじゃないですか。
「地域で同じ内容の投稿で盛り上がることが出来るのはいいこと」だと。

当時は地震の話でしたので…とありましたが、今回はちょっとこの話にのっかかろうかしら?と思ったまでのことです。
沢山の方がこの件で投稿すれば、ネスクさんも危機感を持つのでしょうが…(苦笑)

ホント、企業・団体が一般の所に登録されるのはおかしなことで、
それがランキングに加わろうものなら”本来なら”団体・企業がトップに行くことになるでしょうからね。
一般の方の投稿意欲もそがれるはずなのでやっちゃいかんと思うのですけどね〜。
(ランキングに載ることはやはり誰もが嬉しいことだと思いますから。)
やってもいいけど、一般ブログと同じ土俵に乗せるな!
と言うのが考えだったりします。

…というより、恥ずかしいと思わないのかな〜?ランキング登録している団体・企業関係は。
一般ブログよりアクセス少ない=見られていないってことだから結構恥ずかしいかと。

なので、松任のKTMさんには感謝してますよ〜。
久しぶりに毒、吐けたので★(こらこら)

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /08 /10 10 :09

※必須