<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月19 日

鍛えたぞ!鍛えたぞ!

は〜〜〜〜。猫川です。

と言うわけで…
P1000260
The Planet9 Earth〜コントStyle〜観てきました。

先、言っておきますが、この感想は大阪”2階席”で観た人間の感想ですので、1階席で観た方やこの後、2階席の存在しないはずの福岡・東京には当てはまらないものですので…参考程度に聞いてくださいな。

正直。これはアンケートにも書きましたが”残念”なライブだったと思います。
コントStyleの流れは過去の足痛い〜や見晴らし〜でのものと同様ではあるのですが、1階席と2階席では明らかな”温度差”がありました。
あえてどことは言いませんが、コント中に映像を使う部分があるのですが…2階席では見えないんですよ!書いてある文字が。

それありきで実際のコントが生かされてくる部分に関しては1階席では笑いが起きているのだが、2階席はそもそもの文面が読めなくて必死に読もうとしている間に先に進むと言った状況が起きたため、2階席で座席座ってみるくらいなら立見の人たちの方がよっぽど楽しめたんじゃないかな?と思います。

何せ、終ってから2階席から出てくる人の言葉は「言葉が見えなかったのが残念」と言うものをいくつか聴きましたし、猫川も同感でしたしね。

また、それが全体の半分のコントに及んでいたため、正直猫川は消化不良です。

…来週、当日券・立見で東京行って観たろか!

本当にそれが今現在の気分です。
なまじ、好きな種類のネタでこれやられたので結構きつかったと言うのが、2階席の感想です。

ちなみに猫川がグチっているのは映像の話であって、舞台上の動きに関しては、2階席でも結構観れるものだなというのは良かった所ではありましたが。

あ、そんなヘビ〜な話だけじゃ何ですので、追記に物販ネタ書いておきます。

正直、出されていたのは1つのみでした。
・タオル(特製ステッカーつき)1000円
以上です。

ただ、それだけではなくもう1つ。通販がありました。
『アオい〜』の本公演の時だけに売られていた『P9−WORKS』(本公演などで使われた曲を集めたCD)の再販。ならびに、『P9−WORKS2』(こわがり〜功夫ジョンまでの曲)を出すとのことでそれの通販受付がありました。
どちらもCD1枚2300円(送料別途+200円)だそうで。

また、『P9−WORKS2』の通販予約をした場合は、写真にあるようなステッカーを進呈だそうで…。
そっちは早く聴きたいものです♪

投稿者:猫川蒔絵at 22 :56| ザ・プラン9 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=54451

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめてコメントさせて頂きます。

私も2階席で観劇しました。

確かに画面は見にくかったのですが、
またDVDになるし・・・と思ったのでそんなに苦では無かったのが正直な感想です。

1年ぶりのコントライブ楽しかったです。

投稿者: YOU : at 2007 /08 /19 23 :55

◆コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

1階席の真ん中位で今回は見ることが出来たのですが、
1階席でもVTRの文字がかなり見辛かったです…。
特にEDのテロップなんかは壊滅的でした。

2階ではVTRの言葉以外にも見づらい所があったそうですね…。

投稿者: あーる : at 2007 /08 /20 07 :29

◆コメント

私も猫川さんと同じような感想を持ちました。
確かに温度差ありましたよね。
会場出るときに、前を歩いていた人は「笑いすぎておなか痛かったー」と言っていましたが、自分としては最初のコントでアレが登場したときぐらいだったかもしれません。
せっかくの面白い表情もほとんど確認できなかったですし。動きは分かるにしても、顔の表情ありきだとも思うし。
舞台に出てきても、声を発してくれないと誰か分からない時もあったし(^^;
ともあれ、生でプラン9を見られてよかったです。細かいとこはDVDで確認します。

投稿者: ツグミ : at 2007 /08 /20 08 :02

◆コメント

うっわ〜色々書いていただいてる〜(汗)ありがとうございます〜。

YOUさま>
はじめまして。猫川蒔絵です。

やはりDVDありきでお話されてますね〜。
どうしても、色々とイベント行ってますと基本的に後から観る事の出来ないものを多く体験してますので、
DVDになるとは思うのですが、純粋にこのイベントを見ただけで楽しめたか?と聴かれたら、正直言葉に詰まると言った状態でしたから。

楽しみ方は人それぞれですし、YOUさんが楽しめたと言うのは何よりかと思いますよ。

あーるさま>
こちらもはじめまして。猫川蒔絵です。

え?1階席でも辛かったのですか?文字は…
EDはかろうじてメンバーの名前が見えたので「あ〜!」と思いながら見てましたが、1階席でその状態は結構手痛いものがあったかもしれないですね。

本当に気になっているのはコントの間のVTRのタイトル…完全に2階から観えてなかったのでレポも何も
おそらく、ルミネのように中央と再度にモニターがあればまだ見やすかったような感じでしたね。

やはり文字だけが問題であまり気づいてなかったですが、他にも何かあったんですね…。知りませんでした。

ツグミさま>
いらっしゃいませ★同じ2階組でしたよね?
別解釈で、1階と2階で反応が違うと言うのは面白い所ではありましたが、
VTRやコントなどでモニター仕様になった時、2階席は必死に上の文字を読もうとしてましたしね。

後ろの欠点はまさに表情がわかりにくいと言う所ですね。
特になだぎさんは動きだけでなく顔の表情で面白い事をいろいろなさるから、近場でないと…という割が多いですから。

DVDになっても某コントのようにカットがあるでしょうから、自分達が観たものと同じものを見ることは決してないですけれども、
そういう意味では、新たな気持ちでDVDを楽しめるのでは?と思っています。
DVDが出ると信じて…。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2007 /08 /20 08 :17

※必須