<< 前のエントリ |メイン
2007 年09 月05 日

ネスクブログさん&ネスクブロガーさんへ

これが本当に最後の投稿…になると思う猫川蒔絵です。

正直言いますとね。地元でのブログと言うのは出来ることなら使って行きたいと思ってましたが、あまりにもネスクブログさんが放置状態で、改善も何も…と言う状態ですから。
自分の好きなこと、表現したいことを好きな時に情報発信出来るのがWebと違ってブログの利点だと思うのですが、その発信にストレスを感じると言うのはどうなんだろう?と言うのがありまして、地元愛よりそちらを取らせていただきました。

まず、ブログで不具合がある場合問い合わせる窓口が存在しない(知らないだけかもしれませんが…)と言うのはどうなの?と。
猫川だけでなく現存されているネスクブロガーさんやすでに移転されたブロガーさんはトータルするとかなりの自らの投稿で疑問、不具合など上げてますが…ネスクブログさんの各ブログチェックしている周期から考えて基本的に見てないんじゃないかと。早くて2日。遅いと2週間くらい回った形跡がないって事は当然リアルで書いた投稿も流れていきますし…。

真剣にどれだけ使っているブロガーさんの声が届いているのか疑問です。

運営開始した当初から既に2年以上経ってます。
当初最新と思って導入していたシステムでもバージョンアップなんかは当然あると思うのですが、それに対応出来てますか?
ネスクの会員だったら無料とは言ってますが、ネスクの会員と言うだけで基本お金取っている状態でのシステムですから、提供している以上、ある程度の動作については保障すべきだと思います。
提供は無料だから、人をそこに投入できないからetc…あるのは解かりますが、システムとして人に提供する以上、それなりのことはしてください。
逆に、それが出来ない状態での運用ならやめて欲しいなと言うのが本音です。
機能面、容量面で優れている無料のブログにお任せした方がいいと思いますよ。

個人的には改善が出てきたら戻ってきたいですが、去って行く身としては現在も頑張っている個人ブロガーさん(企業、団体、アフィリの度を超えた金儲けメインのブログは知ったこっちゃありません。)に少しでも人が減ったことで快適になればと思い、追記で自分が思う問題点を書き連ねていきます。
おそらく、言える場所ってそうそうないでしょうから、コメントなりで援護があると嬉しいですね。まとめて書いてあれば気づいてくれるでしょうし…

P.S:ネスクブロガーさんへ。

折角なので、このブログの情報でもさらしますね。
密かにランキング目指している方は、猫川の位置がどれだけかの目安になるでしょう♪(9/5終了現在)

総投稿数:1397
総ユニークアクセス数:50178
(ここ1〜2ヶ月は1週間の平均アクセスが100超えるくらいですね。)

ありがとうございました★

【猫川が思う不具合さで大きいもの】
1)動作面
 ●文字装飾の簡易化…タグ入れないと文字色とか変えるとかリンクできないのはどうなの?と。
 ●レスポンスの遅さ…通常投稿、コメント投稿、再構築にかかる時間がかかりすぎ。分単位は問題外。
 ●投稿時にトップが壊れる…投稿やコメントした際にトップページを見るとWarning: file_get_contents〜が出る時がある(別の投稿したらエラーがなくなるとか、どうも不具合が…)
 ●投稿記事のバックアップ機能…こう不具合が起きると自分の過去記事が吹っ飛ばないか心配になるので、バックアップする機能&そして復活機能があった方がいいと思う。
 ●こちらからのトラックバック機能…1年前までつながっていた所にすらトラックバックできないのはおかしいんじゃ…

2)見た目
 ●PCと携帯での見方…まずPCと携帯でブログのURLが違うというのは問題。通常は1つのアドレスでPC/携帯を切り分けてテンプレートを分ける位のことはしてます。
 ●携帯からの見た目1…自分達が改行タグ入れないと、携帯から見た場合1つの文として表示されるため、ただただ見難い。
 ●携帯からの見た目2…コメント全文が読めない。おそらく、PCトップページのコメントと同じ位の数十文字しか読めないのはかなり問題…。

3)運営そのもの
 ●団体/企業系のアクセスランキング参加…基本、団体/企業系。アフィリエイトを目的とするの方のアクセス多い”はず”なので、それを外さないとランキングトップ全てが企業系になると個人ブロガーのやる気が失せると思う。やるなら企業と個人で分けた方が…。
 ●根本的に団体、企業と個人の登録を分けるべき!…同じ扱いがまず問題。ま、個人を切り捨てて団体/企業ブログを目指すなら何も言いませんが

 ●”定期”メンテ希望…今日は珍しく広報されてましたが、基本殆どないですよね。少なくとも緊急メンテか定期メンテか解かるようにタイトル付けすべきなのと、ホント吹っ飛んだらログ退避も出来ないんでユーザは泣くしかないので、これは徹底希望。

 大きいのはそんな所ですか?テンプレートの数が少ないとかは、いっそユーザ公募するとかにすれば何とでもなりますが、システムは自分達ではどうにもならないですしね。
 そして企業・団体と個人ブログが同一ランクにあるのは問題。一般ブログと同じ扱いはないでしょう?と常日頃思います。幸か不幸か。ランキング登録されている団体・企業さんは一般ブログ以下のアクセスなのでそれほど気にならないのでしょうが、何時どうなるかわからないのが企業ですから。。
 最近になって明らかに商業目的にしか見えない所が1位になってますので、正直、痛いと思ってますけどね。…ネスクブログは商用利用OKなんですね(苦笑)

投稿者:猫川蒔絵at 23 :59| 日々疑問