<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月14 日

好きなことを語ろう〜音楽編1〜

3日目となります、好きなことを語ろう。
今回は音楽編と言うことで、順序としては西川貴教さん…なんですが、キャリアで行くと順番が違いますのでその順序にのっとろうかと。

そんな訳で、今日の語りは石井竜也さんでございます。
…とは言え、猫川の中ではカールスモーキー石井、石井ビューチー、てっぺーちゃんと…色んなものがうずまいてます(笑)
でもやはり切っても切り離せないのが米米クラブでしょう。
元々は3つ下の従妹がファンだったというので存在を知ったことから始まり、当時放送されてた米米のPVですっ転んだ訳です。

こんな集団がいたのか…と。

当時の猫川はお笑い方面が好きな状態でして、音楽は基本的に無頓着。
強いて上げれば爆風スランプが出始めた頃(無理だ!あたりを歌っていた時代ですかね?)とかCCBなんぞはよく聴いてましたが(やべ、年齢バレるやん(笑))、全く持って違う方面へと足を向かわせたのが米米でした。

後々考えて、初めて聴いた米米の曲は『Paradise』だったのかも…当時、味の素で出てた飲料・テラのCM曲で使われていたと言う記憶が(記憶があるのはラジオCMの方でしたが…)。
そこからアルバムを買い始めましたからね〜。
普通、米米といえば「浪漫飛行」とか「君がいるだけで」何かが出てくるものなのでしょうが…猫川は一般ウケするような曲は殆ど聴きません&歌いません
知らないのを承知の上で書きますが、未だに泣ける曲は『Space』ですし、猫川の同人活動時代につけていたサークル名『Safaca』『Melon☆T(正式にはMelonTea)は完全に米米から来てますし…カラオケで調子に乗った時に歌うのは『スノーボール』ですからね(笑)

米米のライブはエンターテイメントSHOWと言われるほど、凝った作りにその場でしか出てこないであろう名曲(迷曲?)も数知れず。
なのでPVとかビデオなんて集めようものなら…。
解散した後も、石井竜也としてのソロを始めたときからアルバムは絶対的に買ってますけど…ホント、凄い人だなと。アーティストとして(歌だけではないですから)。

アルバム出たら即買いする数少ないアーティストです。(ただ、限定版を買うだけの気力が(汗)…だって、限定版…とてつもなく高いので…お、オブジェって(^^;;;)

□■猫川お勧めのてっペーちゃん’s CD■□

米米クラブのアルバム▼
『SINGLES』…3曲目の「Parodies」。後にアルバム『K2C』の7曲目に入ってくる「Paradise」を聴いてからこの曲を聴くと、米米の素晴らしさが解ります(笑)曲は一緒なのに…。
『米米CLUB』(←アルバムタイトルです)と『SORRY MUSIC ENTERTAINMENT』シングルカットは絶対されない!と豪語できる曲の集まりです(笑)。猫川のカラオケレパートリーは大体このあたりです(笑)
『THE LAST SYMPOSIUM 〜米米CLUBラスト・ライヴ in 東京ドーム〜』…解散ライブのそのままの音がCD化されてますが、これはDVDで実映像を観るのが一番です。

石井竜也のアルバム▼
『Theater』…猫川の中では全曲好きだと言いはれる珍しいCDです。タイトルだけに色んな映画を観て(?)いるような感じの曲が流れますので♪…ちなみに最後のシメ方…やられましたよ。そう来たか!と…

投稿者:猫川蒔絵at 01 :22| 音楽・演劇 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=6333

◆この記事へのコメント:

※必須