<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年06 月07 日

最近の同人

さて。猫川蒔絵。
この名前を使って12年くらい同人活動をしてました。途中、PNを変えてそっちの方でも活動をしてましたのでその名前と猫川だと半々くらいでの活動…だったのでしょうか?

もう1つのPN側ではその関係の公式ホームページや公式ファンクラブに片足を突っ込んだりした経歴もありますしね。
3代目公式ファンクラブ編集長に任命されかかったのは真剣にヤバかったですが(苦笑)
猫川の方面では主にゲーム関係をやっていたので何故かスペースではそのゲームの関係者や取材の方が来られたり絵ベタ文字ベタな割には波乱万丈(!)な活動期を送っていたと思います。

で、去年の12月を持ちまして完全活動終了した訳ですが…

何故か不思議なのが地元のイベンターさん
土曜日にも来てたし、確か3〜4月くらいかにも届いていたのですが…何故かイベント参加案内が届いてます。

う〜ん。何故に?

もう、1年くらい地元のイベントには参加していないのですが、何故にイベント開催時期を狙って毎回送ってくるのやら。
自分が知っていた時代には確か、サークル参加者が多すぎて抽選とかもあったはずなのだが…。

現状、どのようなものかも解っちゃいないのでどうなのかは謎ですが…。
最近のアニメとかの動向。知らないんで…と言うより、お願いです。

石川県にテレ東系作ってください!(核爆)

今更地上派?と言う話もあるのだが(笑)アニメ関係は圧倒的にテレ東が多いのでホント、たのんますわ〜〜〜!!(切実)

ちなみに何故テレ東にアニメが多いのか…。

テレビ番組は大体誰が見るかと言うターゲットを持って放送してます。
お昼だと主婦が多く見るので、主婦をターゲットにした企業が。
深夜だと若い人が見ることが多いので若者をターゲットにした企業が番組に広告を出して宣伝をします。
そして番組はそのお金を元に番組作成・放送が流れると言うものです。

さて。子供向け番組はどうでしょう?
ターゲットが子供向けのもの…見るのも子供が多いわけで、おもちゃやゲームなどではない限り企業は手を出せません。(番組を観る層も違うので…)さらに子供が見ているからといって、子供がその商品を買う訳ではなく、買うのは親御さんなので、放送の割には利益として成り立たないものなのです(^^;
なので、アニメや特撮(最近の特撮が微妙に侮れないが(笑))に関してはどちらかと言うとスポンサーが付きにくいんです。

そして、放送ネット数が多ければ多いほど値段も変わってくるし、放送時間によっても大分変わってくるわけです。
となると放送ネット局が少なければ少ないほど、そしてあまり人が見ないであろう早朝や深夜の時間帯スポンサー料が安いんですね。
なので、全国6局ネットのテレ東・深夜枠にアニメが多くなるんですよ。
猫川、某大手広告会社のシステムに携わってきてまして、言えないその辺のお話も見てるので(苦笑)

でもね〜。解ってても、見たいもんなぁ〜〜。アニメ。
アニメ枯れの北陸に希望の光を☆(←勝手な思い込み)

投稿者:猫川蒔絵at 00 :16| 漫画・アニメ系 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=8088

◆この記事へのコメント:

◆コメント

確かにアニメ少ないね〜(^^;

投稿者: まみりん : URL at 2005 /06 /07 03 :47

◆コメント

はじめまして〜m(_)m
北陸3県の地上波アニメは寂しいくらいに少ないですからね。
せめて深夜枠でアニメの1つや2つ(以下略)流してくれると嬉しいのですが(^^;

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2005 /06 /07 12 :39

※必須