<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月15 日

奈良にも大文字

知ってますか?
大文字焼き(送り火)は京都五山の送り火が有名ですが、古都『奈良』にも15日大文字にも現れるんですよ。
奈良の大文字


 昭和三十五年八月十五日、奈良県内の戦没者役三万人の慰霊と供養を目的に、恒久平和を祈念する行事として開始された。
大文字送り火が行われる高円山は、かつて聖武天皇が離宮を営んだ地であり、山麓に殉国の英霊を祀る護國神社を抱える山として選ばれた。
午後六時から、奈良公園・飛火野で大文字慰霊祭が執り行われ、春日大社宮司が斎主となって神式の祭典が開始される。次いで七時からは市内34ヶ寺の僧侶による仏式の慰霊祭が行われ、奈良県出身戦没者三万余柱の英霊の法名が声高らかに読み上げられ、遺族および一般の焼香が行われる。
午後八時、慰霊祭の進行とともに大文字に点火され、三、四十分燃え続ける

投稿者:ぴるぜんat 14 :44| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=12680

◆この記事へのコメント:

◆コメント

知ってまんがな。彼女の肩を抱きながら見ましたわ。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /15 14 :50

◆コメント

そうですか。で、この先、過去の想い出だけで生きていけるのですか。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /15 20 :27

※必須