2020 年8 月13 日

旧盆のお休みをいただきます

 8月14日(金曜日)・15日(土曜日)・16日(日曜日)と、旧盆のお休みをいただきます。ご常連のお客様からご子息やご親戚やご家族でのご予約を頂いていたのですが、全国的に感染が拡大しています。今日も昼頃に21世紀美術館前を通りがかったのですが、浴衣姿の観光客と思しき人達の入館の行列ができていました。マスクを着けていない人もチラホラと見受けられました。GoToキャンペーンを推進しておきながら一方では移動(帰省)の自粛との矛盾の中で、ご常連のお客様を守り片町から感染者を出さないために敢えてこの3日間を休むことに致しました。ご自愛くださいますように。 ところで「アトランチック・ジャイアント」ですが、せっかく芽生えた雌花が枯れてしまいました。期待したのですが、育ってはくれませんでした。

投稿者:ぴるぜんat 22 :32 | 日記

2020 年8 月7 日

アトランチック・ジャイアントのその後

 直径10?ほどにまで育ったのですが実割れしてしまい、腐りかけてきたので茎から切り取って処分したのですが、新たな雌花が芽生えてきました。近くに雄花の蕾みも芽生えており、時期を同じくして開花してくれたらと期待が膨らんでいます。

投稿者:ぴるぜんat 21 :59 | 日記

2020 年7 月24 日

アトランチック・ジャイアントのその後

 ハンドボールくらいの大きさに育ってくれていたのですが実割れしてしまいました。種を7粒蒔いたのですが1粒しか発芽せず、その蔓の長さが4m程に伸びたのですが雄花ばかりで、ようやっと一輪の雌花を受粉させてここにまでこぎつけました。結果は、写真のようにパックリと実割れしてしまいました。もう暫らく様子を見てみますが、たぶん駄目だと思います。来年に期待します。原因は長雨と日照不足なのでしょうか?

投稿者:ぴるぜんat 18 :27 | 日記

2020 年7 月9 日

アトランチック・ジャイアントのその後

 開いた花の中に雨水が溜まっており上手く受粉できるかと心配していましたが、テニスボール大にまで実が成長してくれました。大事に育てます。ハロウィンまでにはどこまで大きくなるかが楽しみです。苦戦を強いられていますが、常連のお客様に支えられて頑張って営業を続けています。ハロウィンの頃にはコロナが終息してくれることを祈るばかりです。

投稿者:ぴるぜんat 21 :43 | 日記

2020 年7 月6 日

アトランチック・ジャイアントのその後

雌花が開花し、雄花も開いてくれていたので受粉してやりましたが、この大雨の中です。花の中に水が溜まっており、上手く受粉できたかどうかは経過を見ていくしかありません。雄花はいくつか花芽がでているのですが、雌花はこの一輪だけです。

投稿者:ぴるぜんat 09 :15 | 日記

2020 年6 月28 日

アトランチック・ジャイアントのその後

 蔓が4メートルほど伸びて花芽が10輪ほど着いて花も開いてきたのですが全てが雄花ばかりでした。2日前にようやっと雌花が付きました。開花にはまだ4〜5日はかかりそうですが、雌花の開花に合わせて雄花も開いてくれ、上手く受粉できればと期待しています。

投稿者:ぴるぜんat 22 :23 | 日記

2020 年6 月10 日

8日から営業を再開しています

4月4日から約2ヶ月間の休業をやむなくされましたが、ようやっと営業を再開することが出来ました。営業再開を喜んでお越しいただき、沢山の差し入れも頂き、常連様達のお気遣いと優しさを実感いたしております。ありがとうございます。2波3波の感染拡大も懸念されていますが、万全の対策を取らせていただいて頑張って参ります。

投稿者:ぴるぜんat 15 :34 | 日記

2020 年6 月7 日

8日午後5時から営業を再開いたします

 少しづつですが、片町にも賑いが戻りつつあります。4月4日から2ヶ月の間、営業を休止していましたが明日から再開いたします。日に日に暑さが増してきました。まさに季節です。お出掛けをお待ち申し上げています。当分の間は、午後10時までの営業とさせていただきます。
 

投稿者:ぴるぜんat 22 :27 | 日記

2020 年6 月1 日

アトランチック・ジャイアントのその後

4月26日に種を蒔いたアトランチック・ジャイアントです。7粒蒔いたのですが、発芽したのは1粒だけでした。それも2週間後にやっと。大切な1株です。地面に下して大事に育てています。いろんな行事やイベントが中止や延期になっていますが、収穫祭の頃にはコロナも落ち着いてくれていることを願うばかりです。「ぴるぜん」は来週の月曜日、6月8日から営業を再開させていただきます。

投稿者:ぴるぜんat 19 :44 | 日記

2020 年5 月26 日

営業再開日のお知らせ

4月4日から2ヶ月の間、休業要請や外出自粛をうけてお店を閉じていましたが、緊急事態宣言も解かれました。第2波が懸念される中での営業再開ですが、ご来店いただいたお客様やスタッフの感染予防のための造作を万全にして、笑顔でお迎えできるよう準備を進めてきました。6月8日(月曜日)から営業を再開させていただきます。当面は、スタッフ全員がマスクを着用させていただき、隣のお客様との間には透明のパネルを設置させていただくなど不愉快やご不便をおかけする場面もあるかとは思いますがお許しください。  「さぁ、久しぶりの仲間と乾杯!」 ご来店を心よりお待ち申し上げております。

投稿者:ぴるぜんat 18 :16 | 日記

2020 年5 月4 日

石川県内の感染者は264名

 今朝の新聞報道によると、人口10万人当たりの感染者数は東京都に次いで全国2位で、死亡者数は全国一位なのだそうです。  石川県内で感染者が最初に見つかったのは2月21日でした。3月27日には東京都知事が外出自粛を要請している東京都民に向けて「無症状の人は石川県にお越しいただければ」とか、桜シーズン初日の3月30日にはライトアップと兼六園の無料開放をし、4月1日には、「兼六園を散策すれば心身のリフレッシュになる。新幹線で2時間半。日帰りもできる。」と、県内への観光をアピールしていましたが、4月3日には感染者の急増が始まりかけ、「ぴるぜん」はこの日から休業に入りました。8日には片町界隈で感染が拡大し、10日には片町のラウンジや中日本高速道路?で、11日には岡部病院でクラスターが発生し。14日には県内初の死者が3名出ました。15日には金沢市内の製造業で、17日には加賀東芝で、21日には二ッ屋病院でクラスターが発生し、感染拡大の勢いが止まっていません。

投稿者:ぴるぜんat 16 :00 | 日記

2020 年4 月26 日

アトランチック・ジャイアントの種

 一昨日は雨にアラレが混じっているなど、寒暖の繰り返しが激しい天気が続いており、種を蒔くタイミングに困っていました。昨日は21℃まで気温が上がり、ようやっと安定してきそうなので「コンテスト用パンプキン」の種を蒔きました。昨年も「ぴるぜん」の3階のプランターで育てたカボチャを店頭に飾って楽しんでいただきましたが、今年も大きく育ってくれて10月31日土曜日のハロウィンには店頭に飾らせていただきます。その頃にはコロナも終息していて、街には再び笑顔が戻ってきていることを今は願わざるを得ません。そんな事などを想いつつ、種を蒔きました。大きく育ってくれますように。
   

投稿者:ぴるぜんat 12 :37 | 日記