<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月20 日

猫が不吉な動物 ?

朝、ゲストハウスの親父が出掛けて行ったとおもったら、「猫がいてた。猫を見てしもうた。朝から縁起が悪いやんか。」と、血相を変えてあたふたと帰ってくるや、仏壇にお供えをして、お参りをしてまた出掛けて行きました。女将さんが言うには、「猫を見ると不吉なことが起こりますねん。」と。

シヴァ神の乗り物は牛です。だからインドでは牛を大切に扱っています。で、以前にもこのブログで紹介しましたヒンドゥーの神であるシヴァ神とパールバティー女神の子供のガネーシャ神(頭は象)の乗り物はネズミなのです。そのネズミを追いかけるからと、猫が忌み嫌われているのだそうです。ガネーシャ神は商売繁盛の神様で、日本の「招き猫」のように商売屋の店先には必ずお祀りしてあります。
写真のガネーシャ神の足元を見てくださいな。ネズミがいてます。あ、歯抜け爺さんのコメントのおかげで大阪弁になってしまいましたがな。
ガネーシャ神 2


投稿者:ぴるぜんat 20 :55| 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=12990

◆この記事へのコメント:

◆コメント

象の神さんがネズミに乗ってはりますのんかいな。ややこしい神様でおじゃりまするな〜。ほなわては何に乗りまひょか?

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /20 21 :06

◆コメント

トヨタのエミーナに乗ってはりますやんか。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /20 21 :08

◆コメント

どうしてネズミなんですか?

投稿者: のっち : at 2005 /08 /20 22 :49

◆コメント

知らへんがな。神様の勝手ですやんか。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /20 23 :00

◆コメント

訳がありますよ。次回にブログで説明しますね。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /20 23 :02

◆コメント

大阪弁で書きなはれや。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /20 23 :34

◆コメント

爺さんいやや。

投稿者: 亜紀 : at 2005 /08 /21 11 :11

※必須