<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月21 日

鹿野苑(サルナート)

お釈迦様が初めて説法をした、初転法輪の地です。ベナレスから北へ10キロ程の所にあります。リクシャワーラーと交渉して、オートリクシャで往復Rs.100(250円)とチップRs.20(50円)でした。
写真はダメーク・ストゥーバです。ストゥーバというのはサンスクリット語で「土を盛った物」という意味ですが、「仏塔」の意味につかわれています。遺骨(仏舎利)を土を盛った塚に埋めて崇拝したのがストゥーバの始まりだそうです。卒塔婆というのはこのストゥーバの漢訳です。ダメーク・ストゥーバ



「何してはりますのん?」と聞きました。カナダから来てたセンディーちゃんでした。「瞑想してるの」と。瞑想


投稿者:ぴるぜんat 22 :19| 日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=13048

◆この記事へのコメント:

◆コメント

途中で切ったらアカンがな。気になるやんか。で、ナンパしはったんとちゃいますか?

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /21 22 :27

◆コメント

仏教徒の聖地です。キリスト教徒のメッカみたいなものですよ。そんな訳はありません。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /21 22 :30

◆コメント

嘘や、嘘や。飲みに誘ってるはずや。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /21 22 :34

◆コメント

困ったお人ですな〜。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /21 22 :42

◆コメント

爺さんいやや〜。

投稿者: 亜紀 : at 2005 /08 /22 14 :24

◆コメント

上のコメントとは関係ないのですが(^^;
なんだか素敵なところですね。
写真だけでも心が洗われるような気がします。

投稿者: 恐妻家のんべぇ : at 2005 /08 /22 22 :14

※必須