<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月24 日

金遣いが荒い親父を息子が監禁

アグラ城から見た、タージ・マハルの遠景です。ヤムナー河という川が流れていますが、シャー・ジャハーンはこの川を挟んで対岸に黒の大理石で自分の墓を建てて、白大理石のタージ・マハルと橋で結ぶことを計画していたそうです。息子のアウラングゼーブにとってはたまったものではありませんでした。で、親父を皇帝の座から下ろして、アグラ城のムサンマン・ブルジュ(囚われの塔)に幽閉してしまったのです。失意のシャー・ジャハーンはこの塔で7年後に死亡し、タージ・マハルの中にある妃の墓棺の横に並んで葬られました。貴石で象嵌された豪壮な妃の墓棺と質素な墓棺の2っが安置されています。タージ・マハルは墓所なのです。
アグラ城からマハル


投稿者:ぴるぜんat 22 :47| 日記 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=13240

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おおこわ。派手にせんとこ。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /24 22 :50

◆コメント

抜けた前歯を入れたくらいで幽閉されるようなことはありませんよ。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /24 22 :52

◆コメント

10カラット程のダイヤモンドの歯を入れまひょか。7本は入れなアカンのとちゃうやろか。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /24 22 :56

◆コメント

ダイヤだけでなく、エメラルドやサファイアやオパールなんかも混じっていると「豪壮な歯」になるんとちゃいますか。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /24 23 :05

◆コメント

ほっといてんか。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /24 23 :09

◆コメント

死んだらくださいね。でも、差し歯の指輪って気持ちわる〜い。

投稿者: 亜紀 : at 2005 /08 /24 23 :18

◆コメント

ペンダントトップにしなはれ。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /24 23 :21

◆コメント

どっちも気持ちわる〜い。

投稿者: 亜紀 : at 2005 /08 /25 08 :53

※必須