<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月26 日

真相は王位継承争い ?

皇帝シャー・ジャハーンは、愛するムムターズ(タージ)が亡くなった後も、タージ・マハルを建造はしましたが、政治や遠征にも力を尽くし、ムガール帝国の絶頂期が続いたそうです。しかし、彼の晩年に皇子達の王位継承争いが起こり、三男のアウラングゼーブが兄弟を殺して父をアグラ城の一室に幽閉し、王位に就いたのです。そして、ムガール帝国の繁栄は衰退の一路を辿ることになります。
写真はアグラ城とシャー・ジャハーンが幽閉されていたムサマン・ブルジュ(囚われの塔)です。ヤムナー河沿いにタージ・マハルが遠望できます。
ま、ここでもリクシャワーラーの客引き攻勢とバクシーシ(喜捨)の要求には閉口しました。
アグラ城


ムサンマン・ブルジュ


投稿者:ぴるぜんat 12 :19| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=13328

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 金くれ攻撃はここも酷そうですが、エジプトもすごいですね。
文化の違いとはいえ、恥の文化(死語に近いけど)の国との違いに唖然です。
 不勉強でタージマハールに夫婦揃って眠っているとは知りませんでしたが、記事を読んでいて、ナポレオンの遺体がヒトラーによって彼の息子さんが眠る墓に移され、現在は親子仲良く眠っているってのを思い出しました。
 

投稿者: oct21 : at 2005 /08 /26 22 :24

◆コメント

「恥」とは思っていないから始末にわるいのです。「旦那」という言葉は、サンスクリット語の「ダーナ(施しをする人)」が由来だそうです。「バクシーシ」を「喜捨」と言い、当然だという態度で来られるのには閉口します。

投稿者: 艦長 : at 2005 /08 /26 22 :49

◆コメント

だから艦長は旦那のことを「旦那」と言うてはりますのんか。「金くれ」ということですやんか。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /08 /27 23 :48

※必須