<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月24 日

全国各地で地ビールが製造された時期もありましたが・・・

明治3年に横浜に開設されたスプリング・バレー・ブルワリーを前身に、明治40年に麒麟麦酒株式会社が設立されました。また、明治9年に北海道開拓使が札幌でビール製造に着手した(官営)のを引き継いだのが大日本麦酒です。昭和24年に大日本麦酒が分割されて、日本麦酒(サッポロビール)と朝日麦酒(アサヒビール)になりました。サントリーは昭和38年にデンマークタイプのビールの販売から始まったそうです。オリオンビールというのは昭和35年から生産している沖縄特産の地ビールです。これが現在の大手5社です。ポスター


投稿者:ぴるぜんat 23 :44| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=15176

◆この記事へのコメント:

◆コメント

金沢にも「金沢ビール」というのんがありましたやんか。どないなりましたん? 銀行になってますやん。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2005 /09 /24 23 :57

◆コメント

 潰れたと聞いてます。 従業員だった友人が転職情報誌片手に訪ねてきましたから・・・ 
 9.30は楽しみですが、仕事が不規則で予定が立たないので参上できるか微妙です。 
 ビール祭りと聞いてドイツネタ
 ドイツもEU加盟でビール法の規制がなくなったそうです。
 が、「ホップとモルトに神の加護あれ」の精神でマイスターが美味しいビールを造ってくれるでしょう。
 PS ビール祭りの写真が懐かしい! 肖像権の問題で店の人しか出てませんけどね。

投稿者: oct21 : at 2005 /09 /25 00 :24

◆コメント

「個人情報保護法」という難儀な法律ができたおかげです。で、漁労長から一番忙しいポジションだと聞いています。頑張ってくださいね。

投稿者: 艦長 : at 2005 /09 /25 00 :42

※必須