<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年01 月15 日

暖  炉

片町という繁華街のど真ん中で、暖炉を設置して薪を燃やしているのは「ぴるぜん」だけだと思います。以前には、「店の中で火を燃やしたらいけない」というようなお達しがありました。では「調理に店の中でガスや石油を使うのも違法ですか。」、なら「備長炭を使っているという焼き鳥屋さんも許可にならないのですか。」、どうして「薪はいけないけど炭は良いのですか。」と、お上との悶着もありました。
煙突から煙が出ないように火の粉が飛び散らないようにと、充分に乾燥させた堅木しか燃やさないように気を遣っていますので、割り箸や鼻をかまれたティツシュ等は放り込まないでくださいね。また、今日は左義長ですが、くれぐれも正月飾りなどをお持ちにはならないで下さい。
暖炉(大)

投稿者:ぴるぜんat 14 :17| 日記