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2012 年03 月18 日

ビール系飲料 2月の課税出荷量

ビール大手5社の集計では、2月のビール系飲料(ビール・発泡酒・第3のビール)の課税出荷量は前年と比較すると4.7%減少して3カ月連続のマイナスとなったそうです。ビール系飲料全体に占める酒類別ではビール44.6%、発泡酒16.1%、第3のビール39.3%という構成比だったそうですが、これに大手4社が競って販売しているキリンフリー、ドライゼロ、プレミアムアルコールフリー、オールフリー等のノンアルコールビールを加えるとどのような構成比になるのでしょうか。
 需要が減少した原因を「大雪など全国的に低温、天候不順となったことがビールの需要に影響した」としていますが、その原因はもっと別なところにあるのではないのでしょうか ?
 
日本では単に酒税の徴収等の都合だけから、明治3年に横浜で開設されたスプリング・バレー・ブルワリーを前身にして明治40年に設立された麒麟麦酒株式会社(キリンビール)と、明治9年に北海道開拓使が札幌でビール製造に着手した官営の会社を引き継いだ大日本麦酒が昭和24年に分割された日本麦酒(サッポロビール)と朝日麦酒(アサヒビール)、昭和38年にデンマークタイプのビールの販売から始まったサントリーの4メーカーと、昭和35年から沖縄特産の地ビールを生産していたオリオンビールの5社の大規模な醸造所(ビール工場)しか事実上は認められていませんでした。
 しかし、平成6年4月に年間最低製造数量が200万Lから6万Lに規制が緩和されて、いわゆる地ビールを醸造する多数のマイクロブルワリーが誕生しました。平成9年3月に誕生した「金沢ビール」は残念ながら閉鎖されましたが、淘汰を繰り返しながらも230余りの醸造所が今も稼働しています。
 
ドイツには1300ヵ所以上のビール醸造メーカーがあり、そのうち年間生産量が500万L以上の大規模醸造所は45社もあります。大手が高を括ってビールもどきやノンアルコールの飲料での価格競争に現を抜かしている間に、品質と味で大手を凌駕するような醸造所が抜け出てくるやもしれません。

 

投稿者:ぴるぜんat 22 :25| 日記