<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月06 日

ファテーブル・スィークリー

アグラの南西40Km程のところにあるアクバル帝の城跡です。ここに住んでいた聖者の予言で世継ぎを授かったアクバルが1571年に首都をこの地に移転させたそうですが、14年後には水不足が原因で打ち捨てられてしまいました。
写真はパンチ・マハル(五層閣)で、建物の前の広場には将棋盤のような方眼が大きく刻まれていました。掃除をしていたおっさんに、「この線は何やのん?」と聞きましたら、「パチシーの碁盤ですがな」と。ここはこの塔の上から眺めながら、ハーレムの女性達を駒に見立ててチェス(パチシー)を楽しんだ場所だったそうです。
ファテーブル・スィークリー


投稿者:ぴるぜんat 08 :57| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=27745

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ハーレムの女性を駒にしてのチェスとは豪勢な話ですな〜。

投稿者: 歯抜け爺 : at 2006 /05 /06 12 :57

◆コメント

権力者とはそういうものではないのですか。

投稿者: 漁労長 : at 2006 /05 /06 22 :26

◆コメント

ハーレムというと助平な妄想を駆り立てますが、夫に先立たれたり、働く場所がない女性の救済施設がハーレムなのです。

投稿者: 艦長 : at 2006 /05 /06 22 :31

◆コメント

右の壁のとこに箒をもって立つてはるオッチャンに聞かはりましたんか?

投稿者: 歯抜け爺 : at 2006 /05 /06 22 :58

※必須