<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月17 日

BOYS, BE AMBITIOUS(少年よ大志をいだけ)

羊ヶ丘展望台にクラーク博士のブロンズ像が立っています。北海道大学創基100年とアメリカ建国200年祭にあわせて,彼の功績を讃えて1976(昭和51)年に建立されたものだそうです。
1876(明治9)年7月に、米マサチューセッツ農科大の学長だったウィリアム・S・クラーク博士が農学・化学・英語教師、そして教頭として、北海道開拓のための農業技術者を養成することを目的として設立された札幌農学校(現・北海道大学)に赴任してきました。その当時の札幌は戸数約900戸、人口3,000人弱だったそうです。で、彼が北海道に滞在したのは9ヶ月で、教え子は16人だったそうです。
 クラーク像


投稿者:ぴるぜんat 19 :43| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=32069

◆この記事へのコメント:

◆コメント

しばらくしか居なかったのですね。10年ほど居たのかと思っていました。

投稿者: のっち : at 2006 /07 /17 19 :47

◆コメント

翌年(明治10年)の4月16日に帰国しているそうです。

投稿者: 艦長 : at 2006 /07 /18 00 :22

※必須