<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年09 月24 日

ばれいしょ農林44号(インカのめざめ)

原種はインカの時代よりも前のジャガイモなんだそうですが、原産国が南米ということもあって「インカ」の名前が付けられたそうです。淡紫色で、桜の花に似た花をつけるそうです。外観はちょっと小さ目の普通のジャガイモと変わりませんが、中の実は鮮やかなオレンジ色で薩摩芋や南瓜のようです。
お味の方はというと、美味しくない薩摩芋(ジャガイモの糖度は一般的には5度程度ですが、インカのめざめは8度)というか、栗のようなというか、ジャガイモと思って食すると不思議な味がします。
北海道のお客様から届きました。「ブログを見たんだけど・・・」と、そっとチーフに言ってみてください。バターを添えて出してくれるはずです。
インカのめざめ(カット)


インカのめざめ


投稿者:ぴるぜんat 17 :16| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1309&bl_id=1309&et_id=56128

◆この記事へのコメント:

※必須