2010 年9 月7 日
ぼちぼち整備
いやはや、酷暑でヒトも車もつらい今日この頃。![チャコールキャニスタ](../upload/4024c85a71c4a8cf_m.jpg)
この夏前の工事ですが、2世代ほど前のミニキャブからかっぱらってきた
キャニスタを移植。
元々はトヨタの某か用が付いていましたが、ホース取り付け基部がぶち壊れて
ガソリン臭が室内まで充満してきたので慌てて換装しました。
ガソリンタンク容量、キャブ径、馬力を鑑みれば
これで上等では無かろうかと。
多分。
続いて放置していたスタータソレノイドの不調に端を発し
更にこの暑さで負荷が大きかった模様のバッテリー様。
どうも極板か端子接続部がお釈迦になったみたいです。
![極板か](../upload/9914c85a760e2e6a_m.jpg)
実家近くの交差点で右折待ちをしているときに事切れました。
押しましたよ。ええ。
![図らずも容量増](../upload/3784c85a79e82f50_m.jpg)
夜半過ぎのため、どうにもならず
翌日バッテリーを購入、容量約2割増しですが
まあ大丈夫でしょう。
バッテリーがお釈迦になる直前、接触したりしなかったりが激しかったみたいで
ヘッドランプバルブ&スモールランプバルブが飛びました。
![感謝甚六様](../upload/9054c85a7ce47dfa_m.jpg)
H4Eの在庫が底をついてしまったので
前々から準備だけはしていた変換アダプタを
試験的に装着しています。
左側照射と光軸の調整をして、問題なければ
黄シェイドをくっつける予定です。
その際、シェイドホルダのマスキングされてしまう部分を
何とか工夫して小さくできないかと画策中であります。
![小物もしつこく復元](../upload/1054c85a8005c5fe_m.jpg)
紫外線による劣化でしょうか、スモール側はモロモロになっており
崩壊目前です。
取り敢えず新品を入れましたが、しつこく復元する所存であります。
そこら中にある錆穴は見ないフリをして
車山までに安全運行できるよう整備を進めます。