<< 2017/04 | メイン | 2020/12 >>
2018 年7 月19 日

ゆ、指がぁ……

 と言うわけで。

 早速開封してみました。(画像省略)

 そして、デレステをインストールして起動。

 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ!」
 ボリュームでけぇ。(あるある)

 …………。
 …………。
 …………。
 ……。

 そういやメンテ中でした。キャハッ。

 デレステで使えないとなると何で使えというのだ?
 仕方がないので「お前にも家族がいるだろう、国へ帰るんだな」と言ったかどうかわからないけどひたすら待つ。

 で、メンテ明けに改めて起動。

 アタポンイベント始まってるので、粛々とスタミナ消化モード突入。
 ふと気が付いたね。何にもシステム回り調整してないことに!

 慣れないタップ音(当然のように盛大な音ずれ)に悩まされるも、ノーツは流れるように降ってくる。当然、アップデート後にTabSで発生していた生まれたての小鹿の脚のようなガクガク感はほぼ見受けられない。(個人の感想です)
 当然と言えばそれまでだが、期待通りでTabSとは雲泥の差。やはり3Dでプレイするならこっちだわ。
 ※2DならTabSも問題なくプレイ出来ます。


 しかし、一つ許されないことがあったりする。
 それは保護フィルム。本体には付属してないのよね。

 仕方がないので今回は同時購入したエレコムの専用フィルムを貼ってみた(と言うか店頭ではこれしか置いてなかった)のだが、こいつが全然指すべりが良くない。指すべりが良いと謳ってるフィルムの方を買ったのに……。(売ってたのはこいつだけですが)
 酷い時はフリックするとキュッキュと音がして、バッシュを履いて体育館にいるかのような臨場感を醸し出してくれます。HARURUNRUNにぴったり♪ ……なわけねぇよ!

 指の状態が良くないんだろうとは思うが、それでもこれは滑らなさ過ぎ。TabSに貼ってるバッファローのフィルムだと同じ状態の指でもそれなりに滑る。

 貼り付けは細心の注意を払ってきれいに出来ただけに、この指の滑らなさはショックでかい。
 画面が大きくなって、フリックの移動距離も長くなった状況でこの状態。結構辛いものがある。
 
 おまけで付いてきたケースともども、ちょっと微妙過ぎるよ。なので、出来る事なら早めに対処したいところ。
 でないとM5proはMV専用機になってしまう。つか、MVだけならアップデート後はTabSでもそこそこ見られるようになってるから……。

 本体は決して悪いわけではないのに、印象は良くない方向へと勝手に進んでいる。
 

 で、もう一つの購入動機、電子書籍をどうするか。
 今回はMicroSDカード購入してないから、M5proに環境を持っていくならTabSからカード抜かないと駄目。TabS引退ならそれでも良いけど、デレステがまだ完全移行出来ないのがネック。
 どうしよう。これ以上の出費はきつい……。

 誰でも良いからおすすめの保護フィルム教えてくれねーかな。(ふてくされ)
 デレステさえ何とかなれば……。そっち(フィルム購入)の方が安く済むから。(懇願)

 ……あ、購入先は楽天とAmazon以外で。(魔)

投稿者:F.Aat 21 :21 | 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

カキンと言えばヒットだね! じゃあ、端末課金は……

 ホームラン! ……かな?

 というわけで、超絶久しぶりの更新です。
 色々ありましたが、何とか生きてます。元気かどうかは別にして。

 7/18にデレステのアップデートが入りました。
 早速インストールして起動。

 現在はNECのLAVIE Tab S(PC-TS508FAM)をメイン機として稼働。
 アップデート前までは通常プレイ時3D軽量で特に問題なく(ちょっとしたカクツキは無視するとして)プレイ出来ていました。(※個人的感想にしてフラグ)

 ……ノーツ降ってくるのがカックカクやん!(フラグ回収)
 まぁ、やってやれないことは無いですが、こんなので今後ずっとプレイとか拷問以外の何物でもありません。例えて言うならカラテカのキャラクター移動みたいな感じ。もう少し新し目で表現するとポールポジションで敵車との距離が詰まってくるときの感じ。わかりにくいけど、わかれよ!(逆切れ)

 大体、今はSSS目指してMAS+を周回してるのに、こんなのじゃファン数稼ぎ出来ねーよ。(無課金的SSS達成法)

 確認すると2D軽量だと問題なくプレイ出来ます。ノーツの降り方も物凄いスムーズ。こんなに滑らかなのか!って感想を抱いたのは脇に置いておく。(魔)

 MVはリッチで表示してもカクツキははっきりと確認できず。曲による部分は大きいけど、前よりもスムーズな気はする。

 でも、肝心のゲームプレイに支障があるのですよ!(力説)

 今更、2Dでやる気にもならない(スマホで親指プレイの時は2Dだけど)ので、私は考えた。

 そう! 端末課金を!

 ……いや、それまでに何度も買い替えようか悩んでた事はあったが、TabSでもプレイに支障はないし、買い替えたくなるほどのスペックの機種が無いという現実もあり……。
 で、そんな中、候補に挙げては消えていたのが「HUAWEI MediaPad M5 Pro」。
 安かろう悪かろうが定説の中華タブにもかかわらず5万という強気の価格設定とSoCであるところのKirin960が微妙なスペックらしいという評判。今では改善されているらしいが、タップ関連の不具合だったりがあって、買い替えするには躊躇しかさせなかったわけですよ。

 つーても、今回のアップデートでの厳しい現実(お前のしょぼい端末では3Dで遊ばせてなんかやるもんか、というバンナム様の無言の圧力。いや、今後のアップデートで改善される可能性は十分あるのだけど……)を見せられて、私は決断するしかなかったのです。
 現状での最良の選択であると信じて……。

 速攻で電車に乗ってビックカメラへ。
 私「これください」
 ミッションコンプリート。
 店員「延長保証どうしますか?」
 私「……おねがいします」
 普段なら延長保証とか無駄なものだと思っている私も、今回ばかりは付けざるを得なかった。許してください。

 こうして我が家に2台目(二代目)のタブレットがやってきました。
 それにしても今回の出費、痛すぎィ!!

 買ってくるだけで疲れたので、開封は後日。(……え?)





 

投稿者:F.Aat 00 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2017/04 | メイン | 2020/12 >>
このページのトップへ