<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月07日

1/7 久しぶりの店長の安全運転講座

 雪道こわいですねーーということで今回は雪道についてです^^

 ホワイトミラー   雪が降って、踏み固められてツルツルになってる道のこと          です。
 ブラックミラー   アスファルトがちゃんと見えているのに、実はその上につ          いた水分が凍ってツルツルになっている道のことです。これ          はホワイトに比べて目で見てわからないのでかなり注意が必          要です。

 特にブラックはところどころ普通の路面でいきなり凍結してるって場合もあるのでかなり危険です。
 こういう道(というか冬の道)は当然ながら飛ばさない、急ブレーキ&ハンドルはしない。カーブは直線で充分スピードを落としてゆっくり惰性で曲がる、曲がっている途中でアクセルは踏まない。曲がり終わってからゆっくりアクセルを踏むこと。

 天気は晴れてワイパーを動かさないで走行中に対向車もしくは追い越しの車が路面の水やバシャバシャの雪を突然ぶっかけてきて前が見えなくなる、といった危険がありますので車とすれ違う時は注意が必要です。
 歩行者や自転車の人がいたら水をぶっかけないように気をつけてあげましょう。

 話は変わりますが、年頭に、世界平和に少しでも貢献する と宣言したことを
ちかじか実行しようと思います。交互期待^^

投稿者:店長at 05:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1479&bl_id=1479&et_id=20705

◆この記事へのコメント:

※必須