2016年06月15日
水曜日
水曜日は、みんな一時間早出で、ミーティング兼勉強会です。
今日は、バッテリーについてメーカーさんより講師を招きレクチャーして頂きました。
皆様にも簡単に内容をお伝えいたしますね^^
バッテリーは大きく分けて3種類あります。
従来のバッテリー、充電制御機能付き車バッテリー、アイドリングストップ車専用バッテリーです。どれを取り付けるかは車に依ります。
従来のバッテリーは、常に車から充電されていて、エンジンはそのエネルギーの何割かを充電に取られてます。その分加速が鈍くなり燃費も落ちます。
充電制御というのは、車からの電気の充電をある条件下で行わないかわりに、エンジンがそのエネルギーを走行にのみ使用できるので加速が良くなり燃費が伸びます。
アイドリングストップのバッテリーは、充電制御の機能に加え、エンジンが止まっている状態でも電力を車に供給し続けなければならないので、それに耐えうるだけの電気を貯めておく性能と、車からの充電が開始されたときに短時間で充電が完了する性能が備わっています。
ちなみに、その車に適当でないバッテリーをつけても車は走行できますが、加速や燃費、そしてバッテリーの寿命が大きく悪くなります。そしてアイドリングストップ車は、違うバッテリーを付けても、すぐにアイドリングストップをしなくなります。
バッテリーと一口に言っても現在では色々あるのです^^
ではでは。