<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年10月20日

木曜日は、、、自由な日

水曜日は朝から協会のお仕事でした。。。年に一回のビックイベントの日なのです、、、が。昼から野々市小学校で、プチ授業をすることになっていたので途中で抜けてきました。。。。時間までマジで緊張してました。子供達で俺のことを覚えている子供達は何人いるんだろうか、、、なんて挨拶しようかな、、、いやいや、喋る内容どうしよう、、、、。。。。。。。時間が来て教室に入ると、椅子と机が子供達と対面するようにセットしてありました。子供達が一斉にこちらを見て、てんでに何か話しています。。。
自己紹介では、みんなが三年生の時に入学式で会長の挨拶でドラゴンボールの話をしたこと、文化祭のこと、などなどお話ししました。それから、先生が普通に授業に入って行きました。ただ、ギャラリーに野々市、白山市の先生が数十人いて、、、、まじか、、、、。。授業が進む間に、自分が話したいことや話す順番やどうしても伝えたいことや、、、なんとか今のうちに整理して、、、、、すると、いきなり、はい辻さん、、、、とバトンタッチされました。。。。学校、勉強、掃除の必要性や意味などを話し、中でも掃除は、子供達が親になって、自分の子供を野々市小学校に通わせる時に今のまま綺麗な状態で渡したいというお話をしました。。。。最後に、、、、今から生きて行く上で死にたくなる時が必ずくるけど、生きるか死ぬか悩んだら、絶対に生きる方を選択してください。と伝えました。そして何かあったら相談しろと。。。。。。
とても緊張したけど、いい経験をさせていただきました(^-^)
で、今日の夕方、子供達から感想のお手紙をいただきました。。。まだ読んでないけど。
何が書いてあるか今から読んでみようと思います。ドキドキだ。

投稿者:店長at 23:44| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須